今現在、1日のタバコの本数20本(1箱っすね)、たばこを吸った年数14年半くらい。

すぐ禁煙.jp で健康保険が使える人間なのかどうかを確かめると、OK。

こりゃ、ニコチン中毒者という証明だなw



前回のお約束どおり、本日、禁煙外来に行ってきました。

予約なしでしたが、ちょうど、10時っくらいが空いていたので(病院到着から15分後くらい)名前を書き込む。

行ったクリニックは初めてのところだったので(総合庁舎の横w)診察券をもらった。

10時過ぎ、呼ばれたので診察室に入る。

看護婦さんに、血圧を測られた・・・140-70。とくに問題はないらしい。

次に、タバコの大きさで、筒が付いている機械で、呼気一酸化炭素濃度を測る・・・

23ppm

この数字は、だいたい1日の本数と同じくらいの数字になるらしい。

1度、診察室から出て、再び待つ。

5分くらいで、呼ばれた。

診察室に入ると、先生がいた。


(あっ、クリニックのHPに載っていた写真の先生だニコニコ)


と、感動(何を感動しているんだかw)

たばこのリスクだとか、禁煙補助に使う薬(チャンピックス)の説明とか、禁煙の仕方とかを先生が話す。

病院であるのに、ほんわかした時間が流れる音譜


三十路過ぎ・・・独身レジバイト-禁煙セットwww
↑こんな感じで、色々もらいました(舘ひろしさんのお顔も)。

クリアファイル付きです合格

クリアファイル、なんだか好きなので、ラッキー♪

そいえば、クリニックに着いた時、すれ違ったおじさんも同じようなファイルをもっていたっけな。

右のほうにあるツブツブたちが、薬です(緑側のツブツブは、最初の1週目分。青側のツブツブは、2週目分)。


保険適用で、支払いは3500円・・・だったと思う(もう、うる覚え?)

2週間後にまた来院しないといけないので、もう予約を取ってきた。


さてさて、「お医者さんと禁煙」の道のりを簡単に説明。

本当の禁煙が始まるのは、今日から数えて8日目から。

そう、今すぐ禁煙を始めなくてもよいのだ。

なので、クリニックを出たらすぐにたばこを買ってしまった、気が弱い私。

今日の夕食後に、最初の1粒(チャンピックス錠0.5mg白)。

次の日も1粒。

次の日も1粒。

21日から朝と夕1粒づつ。。

そしていよいよ、8月25日から禁煙にはいります(もう、たばこは吸えません)。

25日からは、チャンピックス錠1mg淡青です。

それを、朝と夕に1粒づつ飲みます。



禁煙が1日ももたない私。

どうなりますか・・・

あまり、期待はしないでください。


もしも私が禁煙ができた時、これから書く禁煙の記録が他の方の役に立ちますように合格