4日前、玄関にめだかがいました。

玄関チャイムを押して立っていたわけではありません。

もちろん、池乃めだかが立っていたわけでもありません。

発泡スチロールに9匹泳いでいたんです。


甥っ子がもらってきたのかな・・・・・・と思っていました。

が、うちの母がもらってきたことが、2日前に発覚。

なんか、癒されます。


しかし、めだかが泳いでいる発泡スチロールを、玄関先の地べたに置いてあるので、観賞するためには、しゃがんで、目が悪い私はさらに腰をグ~っと曲げないといけません。

そんな毎日が続いたら、腰痛がさらにひどくなる気がします。

そこで昨日、宝の山のうちの倉庫(ただのガラクタ置き場)から、ごくごく普通の水槽を探してきました。

バケツに水道水を汲んでおいて、カルキ抜き・・・

でも、せっかく家のまえには川も用水路もあるので、その水を甥っ子と汲みに行った。

一番近い所にある、家の前の用水路は、水田に川の水を引くためのもの。

バケツを抱えながら用水路を覗いたら、水が1センチ程度しかない。

これではダメだ・・・

と思った私は、もう少し上流の方の用水路へ。

そこも水が少なかったが、20センチくらいの深さはある。

1メートルほどの高さがある用水路を、飛び下りた。

「もし、上がることが出来なかったら、誰か呼んでね」と、甥っ子に遺言を残して。

まあ、無事に上がることは出来たんですけどねにひひ


そして、本日はめだかさんのお引越しの日。

なんやら分からない、水槽に入れる橋のオブジェもセット。

で、引越し先の水に慣れさせるため、ただいま訓練中なのです(水温、水質の調整中)音譜


私って、こんなにめだかとか好きだったかな?

歳とったからかな?