・・・・・・とは言っても、おかず論ではなく、ただ単純に毎日のおかずを考える行動。

うちは、私の母・妹・甥っ子・旦那さん・私の5人が毎日家で過ごす。

ご飯は、母・妹・甥っ子グループと、旦那さん・私のグループに分かれて食べてます。

なので、毎日わたしが料理をします(っうか、あたりまえだな)

旦那さんは、普通の大人が食べる物の中に嫌いなもの(本人は・・・食べようと思えば食べれるけど、好まない物と言う)があるので、グッとおかずの範囲が狭まる。


旦那さんの嫌いなもの

・漬物類(食べれるものは、梅干と沢庵ぐらい。キムチはニオイが絶対NGらしい)

・なす

・ピーマン

・きゅうり(これは、キムチと同じで、ニオイがダメ)

・しいたけ


私は、上にあげた旦那さんの嫌いなものは、どちらかというと大好きである。

漬物1つあれば、品数が1つ増えて、食卓が潤うのだが・・・

キムチがどうしても食べたい時は、1階のリビングで食べる(私たちの食事は、2階の自室なので)。

カップラーメンのキムチ味も、1階のリビングで。

主婦の方々なら分かってくれると思うが、なす・ピーマン・きゅうり・しいたけって、多めで安売りしている時があるじゃないですか。

きゅうりなんか特に、いつも安いし、ちょっと付け合せで使えるし(それだけで、色味が入るからいい)

ピーマン・なす・しいたけは、メインのおかずに使える貴重なお野菜さん。

青椒肉絲・ピーマンの肉詰め・なすの天ぷら・ひき肉のはさみ揚げ・なすのケチャップ&醤油炒め(私の得意料理だった)・焼きなす・しいたけの肉詰め・焼きしいたけ・しいたけin煮物etc

その野菜があるだけで、いろんなメニューが頭に浮かぶ。

けれども、上のメニューは食卓に上らない。

私が食べたいから・・・と、別に作るのはめんどくさい。

うちの酢豚には、ピーマンが入らない。入れても除ける・・・であろう。だから、最初から入れない。

まぁ、色鮮やかではない酢豚になるむっ


それだから、毎日のおかずを考えるのが大変だ。

マンネリ化してしまう。

だいたいが、スーパーで惣菜を買ってこない人なので、毎日悩む。

スーパーの惣菜売り場を見て、おかずを考えるのだが・・・・・・

インターネットの「お気に入り」に、レシピサイトをいくつか登録しているので、それを眺めているのだが、私が「おいしそう」と思うものは、たいてい旦那さんが嫌いな食材が使われていたりする。


こんな好き嫌いがある旦那さんだが、ひとついいところがある。

夕飯がスパゲティだけ、ハンバーガー、ピザ・・・なんていう感じでもOKなのだ。

それに、おかずがどーんと1品だけでも大丈夫(1品だけの時は、味噌汁も付けますw)

とりあえず、自分が嫌いなものが食卓に上ることなく、自分が食べれるものがあればいいのだ。

いい旦那さんである。