うちのダイニングテーブルは低くて、

イスはさらに低い。




20年以上も使っていたら座面もヘタる。

おまけに低いイスのクッションがペタンコなので立ち上がるのに ものすごく労力がいる。

この低さもクッションが機能していたころは苦痛でもなかったが、

だんだん腰が悪くなり 立ち上がるのに 25cmくらいしかない高さから よっコラショと気合入れて立ち上がらなくてはいけない。



近年は座布団でも高さ調整が合わず厚み 10cmの高反発の クッションを敷いてる。

これもサイズが小さいので座っていても不安定。





イスは55cmくらいの座布団一枚がのるほどの座面。

張替え業者の見積もりは最低1客13800円から。 4客で55200円はかかる。

似たイスの張替えのものを見つけたら3万となっていたから 12万もかかる。

イスを買い替えた方がいいし、テーブルに下駄履かせて 高さをあげれば、市販のいすが買えてしまうかもしれないと 思ったけど

なかなかテーブルの広さに合うイスは見つからない。

そして、苦渋の決断。

自分で椅子の座面は張り替えることに決めた。

それからはイメージトレーニングでYouTube 見ては 張り替えている動画を見る。

そして、中のウレタンがどうなっているかサイスを測るために 外してみた。

思ったよりいいウレタンが入ってなくて、普通のスポンジだった。

そこで動画を見たり、自分で交換するウレタンは 種類が豊富。

ホームセンターやユザワヤで

ウレタンチップスポンジの硬さや種類を確認してきた。

あとはサイズがあるのか?

なんとこればかりはオーダーになりそう。 そして高くなりそう。

いったいどこが安いか?

またまた調べるのに時間かかってきた。