⬆⬆⬆


レンジフードの取り付け工事を断られてから、再度ホームセンターの ショールームやパナソニックのショールームに行ってみた。

工事を断られた理由を話したら、きっとこちらでも同じ回答になるかもしれないと



マンションの構造上、施工段階で多少無理して付けてる感じがある。 ダクトの位置や梁の高さ、天井の位置、キッチンの高さ。

 写真を見せたら、恐らく(改造)工事は必要でしょうねと




取替工事の人はマンションの一部を加工してまで取り付けるリスクを 避けてるので断るのは当然。

もともと取り付け専門だからほかの部分は触ることはできないと言ってた。

ホントに困ってしまった。

そこで、同じヤフーショッピングで住宅設備関係の販売をしている サイトを見つけたので

質問したら業者から連絡が来た。

 二度手間にならないように、一度断られている経緯や 写真、サイズも添付しておいた。




そしたら、明日9時なら近くに訪問作業があるのでついでに 伺いますからご連絡くださいとのこと。

ところが、9時からぼっちゃまのインターンシップのリモート面談。

とりあえず、来てもらってから玄関でその旨を伝えて 見てもらった。 会話は小さい声で、ひそひそと。

多少の加工もするし、火花少し散らす作業になるけど やりますよと言われた。 火花・・・ね

そしてパナソニックのレンジフードを取り付けするのに少し位置を 下げるということだった。

私の身長が高いのでどのくらい下がるか確認したら

かなり低くなる。

でも、どのレンジフードを付けてもこのような工事をすることになるのだろう・・・と思う。

そういえば、賃貸物件のようなレンジフードなら付けられるけど、 とホームセンターでは言われたが。

そしたら省エネ対象にならないので無理だわと思った。

省エネになると補助金の対象になる。

こういうのは、知らないと損よ。

たまたま、見つけたサイトに補助金の対象ですと出たからリンクを見ると あれもこれも。。.




子育て世代だけでなく、
全世帯対象なら子育てと入れなければいいのに。

ほんとにそう思う。






それを見たとき、うちでは近年いろんなものを交換してきた。


節水タイプのトイレ、給湯器、食洗器(エコナビ)、エアコン、冷蔵庫、 このことを知っていたら、申請できたのに。


https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/


洗面所の水栓を交換しようかと検討中。


もちろん省エネ対象のレンジフードの交換工事をすれば補助金対象です。