とにかく毎日暑い。

どこにも行きたくないし、外なんて歩けないほど。



もう梅雨は明けたそうです。 梅雨の始まりは遅く、終わりは早かったです。

早く買い物して午後はじっーとしてうちで涼んでました。

 電気代はエアコンを新しくしてから安くなったし 省エネ家電はAI搭載で賢いと思う。 

長いこと大事にしている家電でも電気代のかかるものは 壊れなくても省エネ家電には敵わないです。




なので皆さんにもお勧めしたいのがエアコン、

照明、冷蔵庫でしょう。


https://kakaku.com/energy/freezer/




ネットで夕方まで、あれこれ見ていると考えさせられることばかり。。。

私の傾向としては

必ず異常気象、出産減少、人口減少の過疎地域、韓国ドラマ、海外旅行。。。 のサイトを誘導してくる。

好みもわかっているのだろうから その手のものしか出てこない。 (ちなみに主人は洋服ばかり買うので、その類のセールや新店情報ばかり)

日本中、世界中は年々暑くなり これは地球温暖化が進んでいるのは明らか。

環境のことを考えるとソーラーパネル等の設置を新築の家には義務付けているような 地域もあるけど、20年後に廃棄処分のソーラーパネルがリサイクルされることはあるのだろうか?

消えゆく市町村に備えて、都市の整備も必要だろう。 数人しかいない地域住民などは交通の便のいいところまで誘致するとか

物の配達や買い物にしても時間をかけて運ぶのはもうナンセンスだと思う。

そのためにドローン等で配達を無人化なんていうけど そういうところは特殊なところに限られると思う。

家が余っていく傾向にあるのに、新築ばかり立てている住宅メーカーや不動産も 今後は、空き家物件をリサイクルすることも必要だ。



田舎の方では、住宅を無償や格安で提供して、移住を勧めているところは多いと思う。 多少の条件はあっても、子育て世代には有利な条件もある。

実家の周辺は近年空き家が増えた。

しかもしっかり住宅ばかり。

うちの実家よりとてもきれいな2階建て。 

ホントにもったいないくらいいいお家ばかり。

空き家なんてもったいない。



その反面、うちの近所は廃屋かしら❓

みたいなお宅が数軒あるけど どのうちもご在宅。





草むしりもせず雑草は背たけまで伸びて、コケだらけ、ツタが絡まり壁が見えないし。



ホントに手入れしないで住んでいる人が多いこと。 

昭和30年代の住宅、もしかすると昭和20年代もあるかも?




老朽化も進んでいるだろう。

うちの実家だって似たようなもんだけど。 

空き家にすると固定資産税が高くなるらしいから、ほんとにそうならないためにも考えないと。 こんなこと考えてたら、週末の眠りは浅かった(ポケモンスリーブではうとうとでした)

https://diamond.jp/articles/-/345007