GW中にお友達からラインが来た。



「今、タイに来ているの。」

写真が~続々と送られてきた。

写真の中身は風景ではなく

マンションのような部屋の写真。

「この部屋どう?」 と聞かれた。

多少狭いということだけど、気候のことを考えれば 冬がないので良いとのこと。

リタイア後の生活拠点をタイに決めるとのことで 

今回も下見かねての旅行。




前回もいくつか見たらしいけど、パーツ高となってしまい 以前から気にしていた物件は500万くらいも値が上がってしまったらしい。

それで日本のマンションは売却して、小さめで少し遠方、中古マンションを購入予定だそうで す。

 荷物は各々の実家が広いのでそこに送るそうです。



スマートな暮らしするため日本のマンションも選びなおしもあって 売却が進まないと中古マンション探しも大変みたい。

修繕3回目が来る前に売却したいそうです。

何十年も前からタイに移住計画はあったようで、 単身赴任の夫さんがタイ在住歴長かったから 基盤固めをその間進めていたそうです。

そして今日のランチは またまたモロッコ料理のお店へ。





美味しいから何度でも行ける。

タイのお土産をいただきました。

ジャスミン米、ガパオライスの素、スイカの柔らかめのキャンディー (ハイチューみたいな感 (じ)



そして、今回もごちそうになってしまいました。

何やらこれからも、断捨離が続くので今度は自宅に来てよ。

欲しいものあったらあげるわ! と言われました。