天気予報通り、夏のような気温になるらしい



実家にいる間は、ネスプレッソでコーヒーを毎朝

飲んでいた。 

すでに母は飽きていて、毎日ドリップコーヒーを入れている。







ネスプレッソはほとんど父専用みたい。





たまに行ったときは、ついでにメンテナンスもしてあげたりと手間がかかるけど。




この日はお天気もいいので 近場の羊山へ芝桜を見に出かけてみた。

ふもとから急坂コースなら3分で登ることができるが かなりゼイゼイするこう配で途中休憩するところもある。

一気に登ると着いたとたんに足がブルブルしてしまうほど。 

運動不足ではある。





芝桜を見に来たら、緩やかなコースを案内表示されているから、 こちらの急坂は下りの人にはショートカットでいいと思う。

そして登り切って芝桜のところに着いたら

また花が終わってる。





昨年は全く花が終わっていて 人さえいなかったが、今年はまだ観光客は少しは来ていたけど

ほんとに残念な感じ。


ポテくまくんがいたよ。




芝桜の種類は白の花が残ってたかな。

 羊とうさぎを見てから山を半周して下山。







その後、続々と登ってくる人たちとすれ違い 申し訳ないくらいの咲きっぷりに行かないほうがいいかもと言いたかった。

今シーズンのピークは4/25前後かな。

弟は4/27 に行ったようだけど、写真を見せてもらうと満開だった。

午後になって、街中も人が多くてランチするお店も大行列。 どこにも入れず。

看板に店名だけしかわからないお店。

ぼっちゃまも私もここのピザ屋さんは気に入っているので決定。

運よく1テーブル空席があり入ることができた。


外からだとメニューも書いていないし、店内の様子が全く見えない のと何のお店かもわからない。

石窯ピザを焼いているお店なので間違いなく美味しいんだけど。 

秩父は蕎麦とか雑誌や旅番組など有名なお店ばかりに人が並ぶ傾向にある。


地元の人はそのようなお店を避けるので今回のチョイスは正解だった。

マルゲリータ4種のチーズのピザせめて石窯ピザの店とわかる看板を立てればいいのにと思うけど。 




どうなのかな?

そんなことしなくてもお客は来るということなんでしょう。


コモド

https://retty.me/area/PRE11/ARE487/SUB4803/100001252744/