もうだいぶ経つけど、3月初めのこと。
下書きがたまってきてます。


土曜日は急に母と会うことになり、誕生日祝いをしてないから食事でもどうか? ということで会いました。

いつも急だから、こちらの予定と調整していきなりの翌日という日程。 前もってはもう無理で、今腰が痛いからとかそういう体調不良がよくあるので 元気なときには自分から声かけて来るのでそれに応じてます。

そして、ランチのお店は行き当たりばったりがいつものことで、あれは食べられない、これは嫌だ、 これは先週食べた・・・等言ってはお店が決まらない。

早くしないと列ができてしまう時間になるので いい加減 に決めてと言えば、

(違う、私のおすすめのお店でここはどう?ときいてるところは全部×なのに) ホントに毎回これだから、困る。

それでここは前にも来たから他にしようというと、ここは来たことがないと言われるし。

だいぶ、記憶も不安定になってきているわけで。

もう、2,3回行ったお店に決めた。 牡蛎の専門店だけど、ランチはお手ごろ。 私は牡蛎とサーモンのパスタセット 母は牡蛎のリゾットセット








もう母も高齢でたくさんは食べられないわけで、それこそ食べ放題なんて 食べたい気持ちはあっても元も取れないから行かないことにしている。

そのあと、毎回お決まりの会話で始まり 髪が薄いからウイッグがのせられない。 

また買いたいと言うわけ。
 買いたいものが靴かウイッグばかり。

もう何度ウイッグを買ったことか・・・
 15万から30万以上するウイッグを何個も買っていて、どのタイプも気に入らないと文句ばかり。 
お店に下取りは出来ないと断られたりでお供でついていっては恥ずかしくなるクレーマーです。

今回は、アデランスやアートネイチャーとは違うお店。 
池袋のギャルが行きそうなフロア。 コスプレのカツラやウイッグがあるお店に行ってみた。
PARCOの地下のお店。

 そしたら、母が気にいったカツラがいくつもあり試着させてもらったら そのまま付けて帰るというのでセットしてもらった。


まさかのカツラデビューとなりました。 ウイッグは自分の髪に止めるのにもう限界がきていて無理だし 帽子感覚で選べばいいと気軽な気持ちにさせてくれるお店でした。





お値段も1万でおつりがくるような商品ばかり。



今までの安いカツラのイメージは毛質がごわついてる感じだったけど。

買ったものはとてもつやつやしていて人毛ではないけど問題なく使えそうなものだった。 ヘアアイロンも使えて、専用シャンプーで洗えばよいらしい。




少し金メッシュが入った、ウルフスタイルの外ハネのカール。

だいぶ気にいったようでした。

ぼっちゃまにおばあちゃまがカツラ買ったよーとLine で写真を送ったら

ギャルじゃね? 
違和感ないのが不思議と言った感想が返ってきた。。

たしかに86才なんだけど、よけいに若返ってしまった。

お誕生日の買い物は時間がなくて付き合えないから、これで靴でも買いなさいと

現金をもらいました。 たしか先週も秩父でもらったけどね。

私がいつも変な靴(ナイキのスニーカーと無印良品の)を履いていて、 見すぼらしいと母に毎回言われてます。
全てダメだしをしてくる。

私、全然変じゃないと思うんだけど・・・
泣きたいほど否定される。

なので、買えとうるさいので買うことにします。

でも欲しい靴って自分の足型と相性悪いから、気にいったとしても 履けない可能性のが多い。

外反母趾はかなりひどいし。

履きやすさ優先。

そんなすぐに買い物の決断は出来ないので、いろいろ試し履きをしてから 買おうとは思います。

ティータイムは、抹茶パフェ。 週末でどこもお店が混んでいたけど、5分くらい並んですぐに座れてよかった。





なんかまたがストレスたまってきた。