最近、テレビで全国の100歳を超える長寿の方々が活気に溢れている様子を見た。

その中で特に印象に残ったのは、谷中で佃煮屋のお店番をしているおばあさんだった。

彼女の接客は素晴らしく、腰も曲がっていない姿が印象的だった。

髪の色は赤く、とてもファンキーな印象を受けた。

わたしは興味を持ち、美容室の最寄り駅である日暮里駅の反対側、谷中銀座の商店街にある彼女のお店に寄ってみた。

到着すると、何名かのお客さんが接客を受けていたが、私の順番が回ってくる前に、お目当てのうなぎの佃煮が売り切れてしまっていた。

代わりに、しらすとしいたけ昆布の佃煮を選んで購入し、丁寧に包んでもらった。

お会計後、彼女とのツーショット写真を撮ってもらい、少し会話をしてお店を後にした。

その後、千駄木まで歩こうとしたが、途中でカヌレのお店を見つけ、ちょっとした休憩を取った。

そこで、羊のチーズとピスタチオのカヌレを注文し、少し焼き方や焼成時間について聞いたが、店員は忙しそうであまり話に乗ってくれなかった。




それでも、彼女との接客はとても丁寧で、コーヒーとカヌレを楽しみながら、写真を見直していると、自分の薄毛に気付いてしまった。




最近、薄毛対策を怠っていたことを反省し、前髪を作ろうか検討中。


100歳のおばあさんの活力に感銘を受け、これからも彼女が元気でいてくれることを願う。

彼女の日常は本当に充実していて、絵画や小唄、麻雀など様々な趣味に打ち込んでいる。

また、推し活、温泉や女子会にも参加している様子だった。

彼女の若い頃の経歴も素晴らしく、大臣の秘書を務めていたという話もテレビで話されていた。

その後、腰塚千駄木でコンビーフやベーコンブロックを購入し、鶯谷の業務スーパーでお買い物をしていた。


 

 


かなりと遠回りな歩き方。

散歩だからね。

業務スーパーで見つけたイチローズモルトには驚いたが、嬉しい驚きだった。


特に欲しいものはなかったが、ぼっちゃまから頼まれた生姜の瓶詰めも忘れずに買ってきた。


最近、仲間うちではブームらしいです。

「姜葱醤」ネギと生姜の万能調味料。

わたしは少し苦手なので、ぼっちゃま専用です。

100歳の彼女の日常に触れることで、私も元気をもらえたように思った。