年末にストウブ鍋をポチっと楽天から

CISS のセールでコスメ

成城石井で普段飲みのコーヒー



そんなに特別感はなく、 ほぼ消耗品、趣向品、
キッチン用品である。

それでも、今回いちばんの投資はスマホ。

ようやく48回払いが終了して、次の機種を検討しないと・・・と 一昨年あたりから物色していた。

もちろん24回払いの時点で返却して次の機種にする予定だったのに コロナでタイミングが悪く、そのまま使い続けることになってしまった経緯がある。

狙っている機種は高かったり、またもやタイミングを逃してほぼ完売してしまったときも あった。(決断が鈍る)

でも、今回はまめに検索していたお陰で情報はトップに上がるようになった。

その情報というのは、1円スマホや激安スマホが12月26日で終了するというニュー ス。


早くからこのニュースを知ったおかげで 何度家電量販店に通ったことか。

お店でも、またこのおばさん来てるよ みたいな感じでほぼスルー。

はじめのうちにいろいろ聞きまわったから、携帯電話の販売員並みに詳しくなってしま った。

携帯電話を安く買うのに変なからくりがあるから、しっかり聞いて比べて 候補を絞った。

au→ 楽天モバイル UQモバイル ←現在ここ

それをドコモに乗り換えて、本体は Galaxy s23 ULTRA か Galaxy s23

にしてエクシモかイルモに契約。

そうすれば、本体は1円 23回で23円という話。

利用料金のプランが高いから、契約した当日に ahamo に乗り換える。 そういう手間も教えてくれたが。

もちろん2年後に本体は返却がルール。

ハードルが高い。

店舗を持たないところと契約するのは、いろいろと面倒なので 私の希望は今のような安いプランがあれば携帯会社は 現在のまんま UQモバイル 
もしくはワイモバイル、楽天モバイルに戻るか?
の選択。

なので、1円スマホは他社にもソニーやGoogle ピクセル等 が似たような組合わせで出ている。





ソフトバンクの無制限や50GB のプランに加入が条件だったり au は 60才以上になればプランが変わるとも説明があったが まだ60才ではないので適用外。

そして、auでGalaxy s22 が 41680円というのを見つけた。

新規か他社乗り換えだと19680円(激安)


 とても安いが、auとUQモバイルの人には適用外。
 なので41680円。

 これは1回で完済してもいいし 24回払いでもいい。


これしかないだろうと思ったが 夕方だったので機種変とか面倒かもしれないなと思い 翌日、またヨドバシカメラへ行ってきた。

そしたら、auの Galaxy s22 は完売したとのこと。

そんなーーー😢

でも、UQモバイルにあるかもと言われて問い合わせたら 残少々とのことで、即決。 
色なんて選択の余地もない、あれば何でもいいですと答えた。

それでSIMの説明やイヤホンジャックがないこと、 iPhone みたいに外付けSDが無くなったこと。

これで購入しますか? と再度聞かれてOKしました。

24回払いにしたけど、いつでもまとめ払いしても構わないとのこと。

そのほか、自宅でSIMの抜き差しすればよいから

本体そのままお持ち帰り下さいと言われた。

帰宅してから、アマゾンでケースやフィルム、有線用のイヤホンジャック と充電ジャック等購入。





注文の品が届いてから、データのバックアップをしようと思った。

でも、20日近くたった今もまだ バックアップもやってない。

そもそも、今のスマホが壊れたわけではないので 
急ぐ必要はないのだけど。

ただバッテリーの持ちはとても悪い。

1日行動を共にして、友達のスマホは残が 64%
 私のスマホは残25%。

これはいかんだろう。

もし、災害時になにかあったらすぐに途絶える。

今度の休みにやろうかなと言いつつ、後回しにしている。