暖房その後 | すてきライフ ~ステキやん♪~

すてきライフ ~ステキやん♪~

築30年の中古マンションを購入しましたが、古くて、和室で、好みの間取りではありませんでした。
そこで、自分好みのおうちにしよう!と、こつこつ、ハンドメイド頑張っています!!
私のDIYのモットーは、ウキウキ♪ワクワク♪できるようなお家にする♪です!

こんにちは(*^ー^)ノ


昨日、暖房が壊れたって言ってたんですけど







壊れてないかも
・・・
(@ ̄Д ̄@;)







暖房つけても暖まらないだけで
壊れたわけじゃないかも。



私なりにいろいろと検索してみたんです。


まず、現状としては
エアコンから暖かい風は出ている
→ということはエアコンは正常である可能性が高い



→本当は暖まってるんじゃなかろうか??




→より効率的に暖めるには??





さらに
検索・・・






湿度が低いと体感温度も低くなる
らしい。



なので、加湿器MAXでつけてみた。





でも、
よく考えて!!




うちの加湿器の蒸気ってば


冷たい・・・



加湿器MAXにしたら
余計寒い・・・。
( ̄□ ̄;)!!




え??
どゆこと??


皆様のお家の加湿器の蒸気は暖かいんですか??



なんで??

さらに寒くなった・・・






ということで、
気を取り直して他の方法を検索
・・・


検索・・・




検索・・・









コールドドラフト??
らしい?








説明しよう!!
コールドドラフトとは
冷たい窓辺から発生する下流冷気のことで
この下流冷気が部屋を駆け抜ける現象の事
らしい。





なぬ??
聞き捨てならんっ!!




冷気が部屋を駆け抜ける!?


駆け抜ける!!?


駆け抜ける!!!??





ちょっとかっこいい!!
ぽっ
(〃∇〃)





って、
アホな事言ってる場合じゃないんですよ。





このコールドドラフトの対策としては
窓際からの冷気を防ぐことらしいので
断熱シートや窓際ボードを設置すると効果的らしいです。



確かに窓は触ってみると冷たいし
窓際の床がひんやり冷たいんですよね。


でも、断熱シートとかボードとか
新しく買うのもなんだかねぇ・・・。


もうすぐ春が来そうやし
もったいない・・・。



そうや!!
家にあるものでなんとかしよう!!


そこで思いついたのが



段ボール



段ボールは保温性があるっていうし
この前の楽天セールでいっぱい段ボール届いたし
ゴミの日に捨てに行くより楽。
早速、窓際に置いてみることに。




すると、どうでしょう??



今まで窓の側の床がひんやり冷たかったのが
冷たくはない・・・

暖かいまではいかないけど
寒くはない・・・


うん。
いいかも。
悪くない。



なんだか
イケる気がする~ぅ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



イケるといいな(笑)



これでしばらく様子を見たいと思います。


我が家の窓際~
というかベランダ~
寒いのよ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚