デュオ・リサイタル | こひなたブログ

こひなたブログ

言葉でしか伝えられないことがある。言葉では伝えられないことがある。その両方を大切にしていきたい。

2月最後の日曜の午後

一人で 森麻季×横山幸雄 デュオ・リサイタルに行って来ました♪

 

クラシックの事は何もわからないのですが。

 

森麻季さんの歌唱 グノー 「アヴェ・マリア」

 

横山幸雄さんのピアノ ショパン「幻想交響曲」

 

ただ、泣けるので、ある。

心が打ち震えるので、ある。

 

そして、曲と曲の合間に。

昨日、買ってきたあの生ショコラを今、食べた~い!と強く思ったのである。

 

なぜに・・・?

後から真剣に考えた。

 

それは、たぶん。

あの手作り生ショコラ(カカオの買い付けからオーナーがしている)の

最初の香り。舌に乗せた瞬間の感覚。とろける味わい。最後に鼻腔を突き抜ける余韻。

と同じように。

今日のリサイタルは

幾重にも重なって、刻々と変化する旋律、歌唱に魅了されたから。

(う~~~ん。我ながら言葉が乏しいなあ。)

 

2回にも渡るアンコールだった。

 

最後に歌われたのが

北原白秋「からたちの花」

 

なんて美しいんだろう。

歌詞も。曲も。歌声も。

 

「からたちの花」 作詞 北原白秋 作曲 山田耕筰

 

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ

からたちのとげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

からたちは畑(はた)の垣根よ
いつもいつもとおる道だよ

からたちも秋はみのるよ
まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかったよ

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ