こんにちは。

昨日は新月でした。

 

 

8月に入ってお盆が近いせいか

睡眠中、夢を見ることが多く

目が覚めても

何だかいろんな情報が降りてきて

頭の中が忙しい感じです。

 

 

昨夜の新月に見た夢は

前後は覚えていないのですが

自宅から私と他の家族たちが

歩いてどこかへ行く途中

 

交差点を渡って

タクシーを捕まえようとすると

目の前に一台のタクシーが。

 

タクシーに乗ろうとすると

すでにタクシーはぎゅうぎゅう詰め・・・。

 

車内をよく見ると

私の親族のような感じで・・・

(顔は知らないがそんな雰囲気)

 

しかも中には袈裟を付けたお坊さんのお姿も。

 

乗ろうとしていた私たちは

「え?!

こんなに乗ってたら

もう乗れないじゃない

もう一台タクシー来るかな?」

 

と言って

そのぎゅうぎゅう詰めのタクシーを

見送ったところで目が覚めました。

 

 

 

さて、話は変わりますが

昨年、私は浅草寺で

先祖供養のご祈祷をしてもらいました。

 

 

浅草寺では通常のご祈祷とは別に

宗派を問わずご回向を受け付けて下さいます。

 

 

 

昨年、ご回向をした後からは

なんだかんだ怒涛の展開で

肉体的にも精神的にも浄化の嵐でした。

 

 

もちろん

ご回向をしたから

というわけではなく

何らかのスイッチが押されたかのような

タイミングだったのかもしれません。

 

 

ただ

先祖というものは

自分のDNAの中に情報として

組み込まれているようで

 

まだ浄化されていない先祖が

いた場合

 

供養をすることで

一時的に好転反応のような形で

未浄化の部分が

肉体や感情の不調として表出してくる

 

そしてその浄化が済むと

DNAが修復されて

現在の自分の肉体も整っていく

 


要はご先祖さまたちの

毒出しをやっている

そんなイメージだな

と、この一年

うっすらと考えていました。

 

 

そして冒頭のタクシーの夢ですが

7月の終わり頃から

”浅草寺でご祈祷” という感覚が

入って来ていたのですが

なかなか時間が取れず・・・。

 

 

お盆過ぎには行こうかな~

と思っていたら

 


夢で催促されました不安

 

それも

みんなでタクシーに乗って

先に行ってるね!

・・・という

そんな意味でしょうか?・・・チーン

 

 

現実世界で私が行かないわけには

いかないでしょう。

というわけで

ご回向の申し込みを済ませ

本堂でご祈祷を受けました。




浅草寺のご本尊さまは

聖観世音菩薩さま


絶対秘仏でお姿を拝見することは

できませんが

ご祈祷中、私の脳裏には

極彩色の色鮮やかなお召し物の

大きな観音さまが

いらっしゃるように感じます。



今年もご回向ができたことや

参拝できたことへの感謝を

お伝えしていたら

祈祷の終わり頃に




よく頑張ったな




とのお言葉がキラキラ

おお!

褒めて下さった!ポーン



私のこれまでの印象では

観音さま方は

お優しいけれど

なかなか厳しいイメージでもあったので

思いもかけず

労って頂いたことに感動✨

その優しい波動に涙が流れました。



ご祈祷が終わった後

ご本尊様のあるお堂の裏側に

もう一体

裏観音さまと呼ばれる

観音さまがいらっしゃるので

そちらへもご挨拶を。



裏観音さまからも

メッセージを頂いたのですが

なぜか記憶が飛んでしまいました。

私の許容量を超えてしまったのか・・・。



とにかくも

お盆前にご回向をすることができ

気分的にもスッキリしました。

ご先祖さま達もきっと

喜んで下さっているに違いない照れ