こんにちは。

先月、京都の貴船神社へ伺いました。

 

 

 

 

貴船神社の御祭神は

本宮:高龗神(たかおかみのかみ)

結社:磐長姫命(いわながひめのみこと)

奥宮:高龗神(たかおかみのかみ)

です。

 

 

高龗神は闇龗神(くらおかみのかみ)

とも伝わるそうですが

貴船神社の社記には

「呼び名は違っても同じ神なり」

と記されています。

 

 

 

どちらのお名前であっても

龍神様であり、一説には

高龗神は「山上の龍神」

闇龗神は「谷底暗闇の龍神」

と言われているそうです。

 

 

 

 さて、本宮へ到着後

早速お詣りした私は

すぐに社務所へ向かいました。

ご祈祷をお願いしようと思ったのです。

 

 

 

貴船神社には「誕生日祈願」というご祈祷があり

天地・祖先から尊い命を授かり、

この世に生まれたことの恩恵に感謝を捧げ、

さらなる御加護をいただけるようご祈願する

というものだそうです。

 

 

 

もともとは

ちょうど誕生日の頃に

京都へ行こうと思っていたのですが

なぜか貴船神社が気になり

初めていく神社だったのでHPを拝見していると

誕生日祈願なるものがあったのです。

 

 

誕生日のタイミングで貴船神社へ伺う。

これもまた何かのご縁と思いまして照れ

 

 

 

受付を済ませて少し待っていると

朝一番のご祈祷で本殿へ入らせて頂きました。

 

 

まだ新しく清々しい本殿に入り

御神気を感じていると

なぜか感極まったような

有り難いという感情が込み上げてきました。

 

 

 

清らかな水の神が

誕生日をお祝いして下さっている

 

 

女性の神様と大きく透明な龍神様が

いらっしゃるのが

感じられました。

 

 

 

 

神職の方が

祈祷を受けている一人一人の頭上で

鈴を振って下さった時

 

鈴の音と相まって

光の粒子が飛び散り

まさしく祓い清められる情景が

目を閉じている私の中に

浮かび上がってきました。

 

 

 

最後に玉串奉納をして終了し、

ご祈祷後頂いたのは

お守りとハンカチタオル、お吸い物でした。

 

 

お守りは、受付時に自分の好きなものを一つ選んでおいて

祈祷した後でそれを下さいます。

 

 

 

誕生日にご祈祷を受けるのは初めてでしたが

良い記念になりますし

ご祈祷の説明にもあったように

この世に生まれたことに感謝し

同時に天地や先祖にも感謝を捧げる

そんなひと時になりました。

 

 

 

この後は結社、奥宮へも行きましたので

また書きたいと思います😊