こんにちは。

昨年のことですが

深川のお不動様にお参りした時のことです。

 

 

護摩祈祷が終わったので

上の階へ行きぶらぶらと色んな仏様たちを拝見していました。

 

 

そちらには

空海さんの像もありまして

像の前におみくじのような

一言メッセージが引ける箱がありました。

 

普段はあまり引かないのですが

ふと、やってみたくなり

一枚引いてみました。

 

 

そこには一言

「足るを知る」と書いてありました。

 

 

なんだ〜、知ってるよ

今の自分に満足して感謝しなさい

ってことでしょ〜

 

 

と、その時の私は深く考えずに

そんなことを思ってすぐに忘れてしまいました。

 

 

 

なんですが

最近、自分の感情を解放していく中で

ある感情に気がついたのです。

それは、

 

まだ足りない

もっともっとやらないと

まだまだだ

 

 

 こんな感情です。

私の中にはこんな感情があるんですね~。

 

 

やってもやっても足りないと感じる

自分に厳しい部分があるようです。

 

 

この感情に気づいた時、同時に

昨年の空海さんからの

「足るを知る」という言葉が

的を得ていたことに気が付いて驚きました。

 

 

そうか。

私の中にある、もっともっと

まだ足りない、という感情に対して

 

 

もう十分足りてるぞ

足りてることに目を向けて

満足感を感じなさい

 

 

というメッセージを送ってくれたのだな~と。

 

足りないと感じていることは思い込みであり、

ただの幻想なのでしょう。

 

 

自分に無いものばかりを見るのではなく

すでにあるものに目を向ける

そんなことを教わったような気がしました。