こんにちは。

先日夜、夢を見ました。




とても怖い夢で、その場から逃げないと!

と思った私は、裸足でドアから飛び出して建物の裏手に回ったのですが、すぐに追っ手に追いつかれそう。




やばい!捕まる!

と思った瞬間、「あ、これは夢だ」

と気がついたのです。




夢だと気がついた私は必死で

「目が覚めろ、目が覚めろ!」と念じながら家族の名前を心の中で呼びました。




すると、目を覚ました私は、安全なベッドの中にちゃんと横になっていました。




ドキドキしながら、良かった〜目が覚めて〜と思ったのですが、

このような、夢を見ている時にこれは夢である、という自覚がある夢を明晰夢と言うそうです。




私はごくたまに見ることがあるのですが、

明晰夢を見る時は、大体怖い夢で、必死に「目を覚ませ!」

と気合を入れると目が覚めるんですよね。




眠りが浅いときに明晰夢を見やすいそうなのですが、

今回ちょっと気になったので、なぜこんな夢を見たのか、内観してみました。




すると、

つながる次元が違う 

というインスピレーションが。




夢でメッセージやビジョンをもらうことはありますし、

地球ではない場所で今の自分ではない自分、としての夢を見ることもあるのですが、次元が違う・・・。




今回の夢の時は、リアルでとても嫌な感じだったのですが、

意外にあっさりとその世界から抜け出すことができたな~と思っていたのです。

次元の抜け方の練習だったのかも?




おそらく、みなさん寝ている時には潜在意識や高次元の自分と繋がったりしてますよね。




私は普段、色々なものをキャッチしており、それを日中はOFFモードにしてるのですが、

睡眠中はそのスイッチがゆるんでしまい、しかも普通は繋がらない次元につながってしまったりするのでしょう。




年始に地震があったりして、連日ネガティブな情報に触れることが多く、

脳がストレスを感じていることも関係あるかもしれませんね。




インスピレーションとしては、

つながる次元が違う 

ということに加えて

つながる次元を選べ 

というメッセージも感じました。




これからの時代、地球の波動が上昇するにつれて、ますます様々なことが起こるかもしれないし、

自分の心が揺れ動くこともあるかもしれません。




それに付随して無意識に、繋がらなくてもいいネガティブな次元に

つながってしまうこともあるかもしれません。




ですが、自分がつながる次元、

すなわち自分が見たい世界は選べるのです。




なぜなら、自分という存在が自分の世界では一番力があるから。

自分が自分の世界を創るのです。




ネガティブな世界につながりたく無ければ、つながらなければ良い。

つながらないと決める。

うっかりつながってしまったら、すぐに接続を切る。




意識することで、コントロールは可能です。

意識的に選んで生きる。

そんなことを教えてくれた明晰夢でした。