こんにちは。
先日箱根へ行ってきました。
目的は箱根神社と九頭竜神社参拝。
 
 
 
箱根は何度か訪れているのですが
今までは観光や温泉ばかりだったのです。
今回、神社のある山の方へは初めて伺いました。
 
 
 
小田原や箱根湯本は良い天気だったのに
バスで神社の方へ向かって行くと、どんどん霧が濃くなっていきました。


前が見えないくらいの濃霧です。
早朝というわけでもないのに。
箱根って本当に霧がすごいんですね。



霧の中ですが、山の上にかかる雲が巨大な龍神さまのように見え、
堂々とした迫力と畏怖を感じます。
 
 
 
そして神社の敷地内の人の多さにも驚きました。
海外のツアーの方々もたくさんいらっしゃって、大賑わいです。
 
 
 
本殿にお詣りするのに並んでいたら、
ちょうど御祈祷が始まったようで、
太鼓の音が鳴り響く中参拝することができました。
 
 

お隣にある九頭龍神社新宮にも
お詣りさせて頂きましたが、ちょうど神職の方と正式参拝の方が
来られて御祈祷されていたので、ありがたく拝見させて頂きました。
 
 
 
今回の箱根行、実はどうしても
今年中に行かなければならない気がしていまして。
 

 
夏頃から九頭龍神社という文字をたびたび見かけていたのですよね。
SNSや街中で、そしてたまたまつけたテレビなど。
 
 

もちろん、箱根や九頭龍神社は人気の観光スポットなので
季節を問わず目にする機会は多くなるとは思いますが。
 

 
まあ、何となく呼ばれている感が強いと言いますか・・・。
 

 
ですが、なかなか行く機会も作れず、
遠いのでねー(ちょっと無理かも)、とぐずぐずしていたら。
 

 
なんと、久しぶりに会った友人の口から
九頭龍神社というワードが出てきてしまったのです。
 
 

しかも友人と会った別れ際、たわいもない世間話の中で。
私からはそんなこと何も話していなかったのに。
絶句ですびっくり
 
 

驚いた私が友人にそのことを話すと、
それは行った方がいいやつだねー、と。
 

 
そんなわけで、今回の参拝となりました。

本当は九頭龍神社の本宮にも行きたかったのですが
諸々の事情があり、とりあえず今回はご挨拶だけでも、
ということで、新宮の方へ。
 
 

神社の敷地内は、独特のエネルギーがしており、
狛犬さん達も苔がふさふさしてとてもかっこいいです。
 

 
写真を撮りたかったのですが、どうしてもボタンが押せず。
エネルギーが強すぎる場だと、なかなか写メが撮れないのです。
残念。
 

 
そんなこんなで神社の大神様たちにご挨拶と
今後のことを宣言したりしつつ、場のエネルギーも十分堪能出来たので
帰路につきます。
 
 
 
帰り道のこと。
来た時と同じようにバスで帰ろうと思って
バス乗り場に向かったのですが、なんと乗客は私一人でした。
 
 

観光バスのような大きなバスなのに?
というか、他のバス停や駅には人がわんさかいるのに?
しかも今日、休日ですけど?
誰も乗らないの???
 
 
 
いや、空いてる方がうれしいですけど。
行く前に、混んでるのはいやだなーとも思ってましたけど。
まあ、時間帯でたまたまだったのかもしれませんけどね。
 
 
 
そんな帰りのバスの中、ふもとに降りてきたら
霧が晴れて、すっかり晴天になっていました。
 
 
 
ふと窓の外を見ると、晴天の中、細かい霧雨が降っています。
神社にいるときは雨は降っていなかったのですが、途中から降り始めたようです。
霧雨が太陽に反射して、バスの周囲がきらきらと輝いています。



なぜだか、祝福と言う言葉が浮かんできました。
心に残る、幻想的なとても美しい光景でした。
 
 
 
この光り輝く霧雨が見られたことと、貸し切り状態のバスにゆったりと乗れたこと。
箱根の神さまたちに、ご苦労だった、と労って頂けたのかもしれません。