こんにちは。
先月のことですが、赤坂の氷川神社へお詣りしてきました。
今日は、その時のお話しです。
今まで何回か伺ったことはあるのですが、
初めてお詣りしたときのことは、とても印象に残っています。
最寄り駅から歩いて行くと、ある地点から
ご神域内に入ったな、と分かるようなサインが現れたのですよね。
その時は、まだそういうことに慣れていなかったので、驚いたのを覚えています。
神社へ行く途中でまだ鳥居も見えていないのに、歓迎して下さっているのだな、
と思いながら歩いて行き、鳥居をくぐったら、その瞬間、雅な笛の音が響いてきたのでさらにびっくり。
なんと神前で結婚式が行われており、雅楽の演奏が始まったところでした。
それまでは、こんなに間近で神社での結婚式を拝見したことが無かったので、
ありがたいな~としばらく境内で見させて頂きました。
境内の気もほっこりまろやかな感じで居心地もよく、
狛犬さん達も優しいのでとても居心地の良い大好きな神社です。
さて、初めてお詣りした時からそんな居心地の良い神社さんなのですが、
先月伺った際も、12月だというのに暖かくて、午後の木漏れ日がとても気持ちの良い日でした。
私が参拝した時は、ちょうど境内に誰もいなかったので、
気兼ねなくぶらぶらして、ゆっくりすることができました。
私には、少し体調のことで気になることがあり
それについて、神さまに聞いてみました。
すると神さまは、
お前の中の、変化に対する抵抗と恐れが痛みとなって現れている
抵抗と恐れを手放しなさい
痛みというのは必ずしも悪いことではない
その痛みがあるからこそ、自分に向き合い、痛みから楽になりたいという願いが生まれた
今までは、楽になりたいとすら思わなかっただろう?
と仰る。
あー、そーだな〜と激しく同意する私
確かに、何か不都合なことになって初めて
今まで当たり前にあったものに感謝するというか。
そして改めて自分の望むものがはっきりするということですね。
自分の中に無意識に押し込めていた「願い」に気付く為の現象が起こっている。
それに気付くことが、その人にとっての成長になるし
また、それに気付いたことで、それに伴う抵抗も手放せる。
そして願いが叶う
私は神社でお願い事はあまりしないのですが、
このような気づきを頂いたり、真理を教えて頂くことがありがたく、それを自分の糧にしたいな〜と思うのでした。