こんにちは。

 先月のことですが、赤坂の氷川神社へお詣りしてきました。




今日は、その時のお話しです。

今まで何回か伺ったことはあるのですが、

初めてお詣りしたときのことは、とても印象に残っています。




最寄り駅から歩いて行くと、ある地点から

ご神域内に入ったな、と分かるようなサインが現れたのですよね。

その時は、まだそういうことに慣れていなかったので、驚いたのを覚えています。




神社へ行く途中でまだ鳥居も見えていないのに、歓迎して下さっているのだな、

と思いながら歩いて行き、鳥居をくぐったら、その瞬間、雅な笛の音が響いてきたのでさらにびっくり。




なんと神前で結婚式が行われており、雅楽の演奏が始まったところでした。




それまでは、こんなに間近で神社での結婚式を拝見したことが無かったので、

ありがたいな~としばらく境内で見させて頂きました。




境内の気もほっこりまろやかな感じで居心地もよく、

狛犬さん達も優しいのでとても居心地の良い大好きな神社です。



 

 さて、初めてお詣りした時からそんな居心地の良い神社さんなのですが、

先月伺った際も、12月だというのに暖かくて、午後の木漏れ日がとても気持ちの良い日でした。




私が参拝した時は、ちょうど境内に誰もいなかったので、

気兼ねなくぶらぶらして、ゆっくりすることができました。




私には、少し体調のことで気になることがあり

それについて、神さまに聞いてみました。




すると神さまは、

お前の中の、変化に対する抵抗と恐れが痛みとなって現れている

抵抗と恐れを手放しなさい



痛みというのは必ずしも悪いことではない

その痛みがあるからこそ、自分に向き合い、痛みから楽になりたいという願いが生まれた




今までは、楽になりたいとすら思わなかっただろう?




と仰る。

あー、そーだな〜と激しく同意する私真顔




確かに、何か不都合なことになって初めて

今まで当たり前にあったものに感謝するというか。

そして改めて自分の望むものがはっきりするということですね。




自分の中に無意識に押し込めていた「願い」に気付く為の現象が起こっている。




それに気付くことが、その人にとっての成長になるし

また、それに気付いたことで、それに伴う抵抗も手放せる。




そして願いが叶う




私は神社でお願い事はあまりしないのですが、

このような気づきを頂いたり、真理を教えて頂くことがありがたく、それを自分の糧にしたいな〜と思うのでした。