こんにちは。

先日朝、たまたまテレビをつけたら

俳優さんが街歩きをしている番組が放送されていました。

 

 

 

歩き始めるスタート地点が神社で、

お詣りしている場面が映し出されます。

 

 

 

お詣りした後で、俳優さんは

授与所でお守りを見ていたのですが、

そこで話題にされていたお守りを

見た瞬間、私の目が一気に覚めましたびっくり

 

 

 

画面に写っていたのは

レース製のブレスレットのお守りです。

 

 

 

あ、これ!!!!!

 

 

 

そのブレスレット型のお守りは、

私も持っているのですが、

なぜかどこの神社で購入したのか

忘れてしまっていたのです。

 

 

 

しかもずっと机の中にしまっていたのですが、

なぜか最近気になっていて

 

 

でもそのお守りには神社名が記されていなかったので

どこの神社だったんだっけ?

と思っていたんですよね。

 

 

 

調べればすぐにわかるとは思いながら、

ちょっと面倒だったのもあり(笑)

 

まあ、いっかー

行く必要があれば、情報がやってくるかな〜と投げておいてました。

 

 

 

そしたら、来ちゃったよ!

情報が!

ピンポイントで!チーン

 

 

 

休日の朝の時間帯は

ほとんどテレビを付けないのに。

 

 

 

必要な情報ってホントに来るものなのね、と、ある意味感心しつつ

もうこの際すぐ行くか、

とその日のうちに神社へ足を運んだのでした。

 

 

 

その神社はこちら

阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷神明宮です。

 

 

 

 こちらの神社は御祭神が天照大御神さま。
本殿には天照さまの他に月読命さま、須佐之男命さまの三貴子が祀られています。
 
 
 
 何年も前に友人と一緒に行ったのですが、
その時は、ただ単にお守りがかわい〜とか言っていただけだったので(笑)
まさかまた行くことになろうとは。
なんだか不思議な感じです。
 
 
 
さて、久しぶりに伺った阿佐ヶ谷神明宮。
参拝者は拝殿からお詣りし、拝殿の奥に三貴子がお祀りされている本殿があります。
 
 
 
拝殿で手を合わせていると、
奥の本殿からすーっとした清い気が
流れているのが感じられます。
 
 
 
やはり三貴子がおられるからか、
伊勢の清らかな気が流れていて
それが境内に広がって満ちている、
そんな感じがします。
 
 
 
そして小鳥のさえずり。
境内にいると、小鳥が絶えずさえずっていて
都会の神社なのに自然が豊かなんだな~と印象的でした。
 
 
 
しばらく境内をぶらぶらしながら
本殿の方に意識を向けてみます。
 
 
 
昨年、伊勢神宮へ参拝していたので
そのことを心の中でお伝えしたりしていると
初めは男性の声で返事が聞こえていたのが
急に途中で切り替わりました。
 
 
 
毅然とした女性おとめ座の声です。
その時、私がどうしてこちらに
来ることになったのかがわかりました。
 
 
 
伊勢神宮へ行ったことを踏まえて、
再度、神の前で宣言をする必要があったのです。
 
 
 
なぜでしょうか?
さあ?私にもわかりません真顔
 
 
 
ですが、その毅然とした女性の神さまの声を聞いていると、
デキる女性上司に問い詰められている感があり、
ほらほら、早く言いなさいよ!
↑とは仰っていませんが(笑)
 
 
 
なぜか言わなければいけない感じに
なってしまいます。
それをすることで、自分自身が
改めて自覚する、腑に落ちる
ということなのかもしれませんね。
 
 
 
そんなわけで
改めて宣言しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は本当の自分を生きます。
 
 
 
 
ありがとうございましたウインク