こんにちは。

ここ数年は時代の転換期だと思っているのですが、そんな時期はやはり心身共に浄化の波に翻弄されてしまうこともあると思います。




バイオリズムのせいか、たまたま体調が悪くなった。

体調が悪いことで精神的に落ち込む。

それによってさらに体調が悪くなる。


こんな悪循環に陥ることも無いとは言えず。




ほんのちょっとしたことで目線が下に向いてしまうこともあると思います。




私も体調が悪い時はついついネガティブ沼に自分から嵌って行ってしまうことが多々あったのですが、ある日、はたと気付いたのです。




今の自分の立ち位置に。

(ネガティブ)沼のど真ん中にいるぞ、と。




今の私の前提は「体調が悪い」

であり、この立ち位置にいる限り、「体調が悪い」が延々と続くのだと。




 例え今の状況として実際に「体調が悪い」としても。




その状態がずっと続くわけでは無いのです。




 もちろん、様々な病気があり、さまざまな状況があります。

治るのに時間がかかるものもあるでしょうし、その人にとっての学びがあるのかもしれません。


 

 

 単に私の場合は、ちょっとした体調不良と気分の落ち込み程度なので、自分がいる立ち位置(前提)と視点を変えることは、試してみても良さそうです。




今、辛いと感じる状況の渦中にいると、どうしても視野が狭くなってしまいます。




周りが見えなくなったり、誰かと話していても、ネガティブな意味に捉えてしまったり。




ですが、何はともかくまずは、「良くなる」と決める。

「どういう状況であっても最終的に良くなる」

「絶対に上手くいく」と。




この立ち位置に立ちます。

悪い状態の位置にいる時は、その状態から考えているので、こういう(悪い)状態になったらどうしよう、あれをしないと、これをしないと、という、対処の仕方を考えていると思います。




これは受け身の状態ですよね。

悪い前提があって、それに備えて対処しなければいけない。




だから、この立ち位置を「どうあっても良くなる」にする。




最終的に何がどうなっても良くなるのであれば、次に浮かんで来るのは、「じゃあ、ああしよう。こうしよう。」「こうしてみようかな」「ああしてみたらいいんじゃない?」

に、なるのではないでしょうか。

これは受け身ではなくて、能動的ですよね。




受け身で起こることを心配して待ってるより、積極的に迎え討つ方式😆




ネガティブ沼に嵌っているのも楽しいのですが😅、もうそろそろ卒業の時期が来たようです。




さあ、次のフェーズが見えて来ましたよ。