例えばエネルギー(氣)の扱い方を例に出します。

 

わたしは分かる(知っている)、という立ち位置から見た場合と

わたしは何もわからない、という立ち位置から見た場合では

その後の考え方と行動に差が出ます。

 

わたしは分かる、という立ち位置から見ると

顕在意識上では覚えていなくても

潜在意識上では記憶にあるので

何となくですがイメージの中で動かせるようになります。

 

逆にわたしはわからない、という立ち位置に立つと

顕在意識ではもちろんのこと、

潜在意識の情報までシャットアウトしてしまうので

何のことやら、何言ってるのー?

という感じになるかと思います。

 

生きているものは全てエネルギーを持っているので

本来、何もわからない、ということは無いのですが

自分のエネルギーの流れに気を付けて毎日を過ごしてみると

良いかもしれませんね。