導かれたミルク浜 ~第2日目②~ | Port Bloom ~うららかブログ~

Port Bloom ~うららかブログ~

宮古島と埼玉のアトリエ兼サロン「Port Bloom」。
~あなたの可能性が美しく大きく花ひらきますように~

マヤ暦セッション・レイキ・サウンドヒーリングほか、
お店の看板制作など。
人も街も美しく活気づくお手伝いをいたします☆

 

――― リトリート旅のつづきです―――

 

●島時間に溶けてゆく ~第1日目~

 

●今回のメイン、鍋底へ ~第2日目➀~

 

 

 

 みんなで鍋底にてプカプカゆらゆらした後、IMG_20170525_090906692.jpg

IMG_20170525_090841684.jpg

 

 

 

美味しいハーブランチをいただき、

IMG_20170525_093359164.jpg

 

 

目の前の広がるハーブ畑をみんなで散歩。

IMG_20170525_093359192.jpg

 

この後、

白いパウダーのような砂浜の続く、渡口の浜へ。

お天気がイマイチでもやっぱりその美しさは健在☆

 

ですが、私たち一行は近くの別の浜に惹かれるのです。

 

 

人(オレンジ)「あちらの浜は何ですか?」

人(イエロー)「あそこには行ったことないんですよね。何ていうところでしょう?」

人(グリーン)「行ってみたい!」

 

とガイドの近角さんの元へ歩み寄り、それぞれ聞いたそうです。

ああ、こういう時は行ったほうがいいなと思ったそうで、

予定変更して連れていってくださいました。

 

 

~ミルク浜~

IMG_20170525_093359305.jpg

☆こんな感じで、常にみんな思い思いにその場を楽しみながら歩いてます♪

 

奥には、「ミルク御嶽」という大切な場所がありました。

着いた途端、雲の切れ間から太陽が!

IMG_20170525_091758434.jpg

あまりに強烈な光で驚きました!

 

 

ミルクとは「弥勒=ミロク」とのこと。

そしてミルク御嶽は年2回ミルク(=幸福)の御願をする海洞とのことです。

「豊穣」「幸福」の意味を名前にもつ御嶽と浜。

ステキな場所にみんなでたどり着きました。

 

 

ここで参加者さまが受け取った言葉、

 

「開ける!開ける!明るい未来!!」

 

万物が明るく開くイメージ、ものすごく共感しました。

この浜では皆さんのテンションが異様に高めだったのですが、その理由わかる気がします。

ワンちゃんも赤ちゃんもキャッ♪キャッ♪

IMG_20170525_091758242.jpg

 

実は鍋底でももう一人の方が

 

「やっと来たか。三人の神女(かみんちゅ)。

沖縄・宮古・八重山をつなぐ。」

 

と受け取られたそうです。

 

あぁ、それでだったのか。

漲水御嶽から始まり、石庭、通り池、鍋底、などに辿り着くたびになぜかホッとしたのは。

“役目を果たせた”という安堵感。

とくにこのミルク御嶽でお祈りしたときには、

腹の底からの安堵を感じました(*^^*)

この方たちをこの場所につなぐことが出来たという安堵感。

IMG_20170525_091758367.jpg

 

近角さんも、

「鍋底が目的だと思ったけれど、ここだったか~」とニコニコ。

IMG_20170525_093359503.jpg

 

最後はみんなで一本締めならぬ、一本開き。

 ヨ~ォ、パンっパチパチで締めずに、

パン!っと天にひらくバンザイ

 

 

よ~ぉ!パンっ!!

FB_IMG_1495678014016.jpg

 

 近角さん、本当にありがとうございました!

 

さて、次はいよいよ最終日です。

 

 

――― もう少しつづきます ―――