好きな街、ヨコハマ。~洋館編~ | Port Bloom ~うららかブログ~

Port Bloom ~うららかブログ~

宮古島と埼玉のアトリエ兼サロン「Port Bloom」。
~あなたの可能性が美しく大きく花ひらきますように~

マヤ暦セッション・レイキ・サウンドヒーリングほか、
お店の看板制作など。
人も街も美しく活気づくお手伝いをいたします☆

今日もありがとうございます。

uraraka-terraceのうららですバラ



さてさて、いったん大さんばしを離れて、横浜山手へ。


いつもは車に自転車積んで行くので、かなり広い範囲を移動できるのですが

今回は、前日に「そうだ!横浜も行っちゃおう♪」と決まったので、移動手段は歩きorバスか


観光スポットを周遊している、「あかいくつ」というバスはとっても便利!


100円ですしね♪


港の見える丘公園のあたりは、外国人の設計した洋館が並んでいます。


今でもきちんと手入れがされており、カフェや演奏会やギャラリーに使われています。


内装は当時と変わっているかもしれませんが、


窓のとりかたや、高い天井やその装飾、などなど作りが興味深い。





ライトアップされてますます美しい。


山手だけではなく、


神奈川県庁や、横浜税関、開港記念館ほか、い~っぱい素敵な石造りの建物があるんです。


作りがすごくおしゃれで凝っていて、


明治時代って豊かで華やかだったのだろうな~きらきらキラキラとつい思いを馳せます。


「あぶない刑事」世代の私としては、


“タカとユウジにこの美しくよみがえった赤レンガ倉庫で、もうひと暴れしてもらいたい”

とついつい思いを馳せます。





大さんばしにもどってくると、飛鳥Ⅱもライトアップしてますよ~キラキラ*



時間がいくらあっても、何度来ても、観きれません。


横浜在住の友だちには、わざわざ泊まって観光するなんてホントに好きなんだね・・とよく言われます。


神戸や長崎、函館の雰囲気も最高だな!


ちなみに彼女は、ここ大さんばしは日頃のジョギングコース!!


心底うらやまし~~~~っもへ~