ついにキレる!?ゲームと両立 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

先日、ゲームへの依存度が高すぎて、

キレて💢しまいました…


勉強しよう!と声をかけたんですが、


しの🐨🎮

えっ?何時まで?


私🦊✏️

いや、今日は元々勉強する予定でしょ?


しの🐨🎮

じゃあ、1時半でいい?


私🦊✏️

いいけど、やるものはたくさんあるから、

1時半までなら、集中してやってね…


しの🐨🎮

それは、量が多いんでしょ。

1時半までしかやらないし…


私🦊✏️

でも、終わらなかったら、テストに影響出る

から、その場合はもう少しやってほしいな。

1時半とは決めないでよ。


しの🐨🎮

は?そうやって、

いつもゲームの時間なくなるんでしょ?


そんな風に返されたら…


えっ?そもそも、

中学受験やめたら?

ゲームもっとできるけど…💢


なんか、なんのための、

だれのための勉強なんだか、

わからなくなってしまいました…


ということで、

もう一度、しの🐨🎮に、

中学受験をするのか?

ということを問うことになりました。


中学受験するメリット、デメリット。

高校受験するメリット、デメリット。

大学受験はするの?附属にするの?

また学歴と就職の関係…

中卒で、就職できるのか?


そして、何を選んだとしても、

ゲームだけをやっていれば良いという

毎日で、人生は成り立つのか?


お金稼がないと、ゲームの課金だって、

できないんだよ💢


いつかは、大変な時が来る。

何を選んでも勉強をしないで済むことはない。


さらに、プロゲーマーとか、

ゲーム実況ユーチューバーは、

ゲームがやりたくて仕方ない!というだけで、

そんな簡単になれるものなのか?

あれこれ話して、


そんなにゲームやりたいなら、

中学受験やめていいよ…

毎月何万も塾に支払いしてる私のお金💰

マジ、自分のために使いたい❗

と、最後は言い放ちました😓


で、、、


しばらくして、

やってきた、しの🐨🎮


中学受験はする…

でも、ゲーム🎮はやりたい…

1日2時間はしたい。

土日は、4時間はしたい…


ということで、

この本人の願いをかなえるため…

予定表を作りました。


そして、
作ってみると、意外な事実がわかりました。

塾のある日かつ、学校が6時間の日は、
ゲーム時間が1時間勉強時間が1時間しか
取れないことがわかりました。  

学校から帰ってくるのが、16時前で、
塾の準備と行く時間を考えたら、
30分しか時間がないんです😓
だから、これはゲームに使いたい…

また塾終わってから、寝る準備に入る
23時まで、2時間しかなく
そこに夕飯30分、ゲーム30分
勉強1時間でした。

つまり、塾は平日週3なので、
週の半分はこのパターン…😵

また、学校が5時間(月3回くらい?)や
月1回程度の4時間の日は、
学校から帰ってきたら、
塾前に勉強してほしいと思っていたのですが、
塾のある日の多くが6時間なので、
平日2時間はゲームしたい…となると、
この4時間や5時間の日に、
補うしかないな…(ゲーム時間⏰をです💦)

となり、塾までは勉強せず、
ゲームが基本になりました😓

そして、
塾のない日…(平日2日間)は、
塾に行っている時間、(17時〜21時)
を勉強にあてて、それ以外はゲームにしました。
そうすると、2時間のゲーム時間は確保できます。

本人の希望である平日は2時間ゲームが、
確保できます🫠

そして、勉強時間は、塾のある日は1時間
塾のない日は5時間確保することになります。
これが、今までの勉強時間と比べて、
減ったのか、増えたのか、
イマイチ、わからないのですが💦

とにかく、時間で区切ることで、
🐨🎮
ゲームやりたい❗
🦊
勉強しなさい❗

のお互い嫌な気分になることを
やめようかと…

ただね、
効率の問題はあるから、

勉強時間に椅子に座ってても
別のこと考えていたり、
それこそ、居眠り😴してても、
勉強時間なんですよ…💧

あとは、週末にかけるしかないですね。
週末は、今までは4時間以上ゲームしてたので、
ここで調整しましょう😅

うまくいくのか、
成績下がるのか、
でも、それもこれも、
等身大の姿…と受け止めるしかない😓