カリテ結果・続 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

カリテの結果


国語と理科振り返ります。


(Cコース)

    算数>50

    国語>50

    社会<50 

 理科→35 😓


4科目で偏差値50⬇


結果は、これでした。




まず、国語


漢字・語彙はいつもより準備できてなくて💧

受けました💦


が…いつもカリテの段階では漢字や語彙は

仕上がらず6割〜8割程度の正答率しかないの

ですが😅おんなじ位でした…


そして、読解。


読解は、最近、

5分で問題文を読むこと、

また読んでいて「まとめ」られている文や

重要では?と思う所に線を引く練習を

しています。


これを実行した上で、

解きやすかった⭐

また、見直したら、線を引いたとこが

解答になってた💧

という体験ができてよかったです😍


ただ、国語波があって、

偏差値50台と30台が繰り返されてます😓

仕方ないのかな〜😵と思いつつ…




次、理科


見直すまでは、

演習不足だったので、

計算問題を間違えている…

と思ってました。


が…実際は、

付け焼き刃でやった計算問題は、


しの🐨🎮

教えてもらってたから、

結構できたんだよ〜


と、できていて、


じゃあ、何間違えたの?とみたら、


なんか、日本語の問題じゃないそれ?

というものが多かったです😅


たとえば、二酸化炭素は、

水に溶けやすくて、空気により重いの

が特徴ですが、これを逆に入れてたり😓


あと、フェノールフタレインは、

赤色になると表現しますが、


テキストみたら、紫色だったから、

選択肢に紫色なかったから、青にした…

とか…

まあ、これは演習不足なのかもしれませんが💦


ちゃんとしっかり勉強して、

本人の中に落とし込んでないと、

全て新しい問題に見えてしまうようです🤮