高2の夏休みは? | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

さら🐼🥁の学校の学年集会がありました😆💞


定期的に開催され、

今は何をする時期?

どうやって過ごす?

そんな話を先生がしてくれます⭐


さら🐼🥁はこれを聞いて、

目標にしたり、自分の姿を確認したり

しているみたいです。


今回は夏休みの過ごし方。


まず、高3は1日10時間

トータル50日(期末考査終わってから)で、

400〜500時間勉強する📝


でも、同じことを高2からしたら疲れて

しまうので、

高2の夏休みは、

勉強8時間、睡眠8時間

それ以外は遊びも含めて8時間

で過ごしましょう💓


と、言われたそうです。


これを聞いたさら🐼🥁は、

去年はこんな話を聞いても、

ウソでしょ!?

と思ったけど、

今年は、やんないとやばいわ〜って思う…😓

だそうです💧


そして、



さら🐼🥁


でも、大学受験の勉強は大変なんだけど、

だからって、大学附属に入ればよかった…

とは、全然思わないんだよね❗


やっぱ、何か目標に向かって勉強する

自分ってかっこいい❗❗

って思うからさ😆💞



だそうです…


これを聞いた私とはな🧸🧁は、


しーん…😓


って感じですが💦



そして、さら🐼🥁も言った後に、



さら🐼🥁

まあ、言うのは自由だからね💦


と…


中受験のころから、さら🐼🥁は

ビッグマウス👄✨なのですが💧

でも、このビッグマウス👄✨があるから、

頑張る👊✨っていうのもあるので😅

どんな夏休みになるのか楽しみです😍


さて、こんな話を聞いて思い出すのは、

上ふたりの中受験時代の小6の夏休み🌴🌊



夏休み何時間勉強したか?


過去のブログあさると、


はな🧸🧁⬇


目標は、1日最低10時間、

目指せ12時間でした。

(うち、塾の授業時間が5.5時間×24日です)


7/21~8/25の36日間で見ます。

(8/27~後期スタートなので、、、)


実際は、、、

トータル勉強時間、357時間😲

1日平均9.9時間😆でした❗




と、書いてありました😍



ちなみに、このブログを書いた時、

さら🐼🥁の方が、勉強してたな…

と言うのが印象でした。


というのも、はな🧸🧁は都立塾に行ったので、

塾の拘束時間が短かったです。

早稲アカは、夏期講習が7時間(昼休み時間除く)


なので、もっとふえる…


さら🐼🥁の時は、

1日10〜12時間だった気がします。

1日どのくらい勉強してるのか、塾に出してました。


でも、御三家レベルの友達は

(ホントに御三家行った🍒)

14時間だよ🤮とさら🐼🥁が言っていた…

のを覚えています。


つまり、

中受験って、わずか11.12才の子が


高3の子たちと同じ勉強時間なんですね…😅


すごすぎませんか?


みんな頑張っているな〜✨


偉すぎです❗❗

中受験をする子どもたち❗❗


さら🐼🥁にも、

この頃を思い出してもらって、

勉強してもらおう⭐