もう諦めて良いでしょうか? | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

明日…カリテ…


が、どれもこれも中途半端😭

いや、今まで、以上にヤバイ💦


国語はいつも通り、

その回の基本問題しかやっていない上、

17回の漢字と語彙も手つかず…

(他の科目に取られました…😭)


算数は、基本問題レベルで…

いつもはなんとかなる練習問題が、

なんとかならず、パニック🌪️🌀

あと、2回位はやらんといかんが…

時間ない…旅人算辛い😭😭😭


理科は、実験の計算問題が大パニック😅

これは、GWに予習すべきだったな…

でも、時間なかったよ😭😭😭


で、社会は、

今回練成問題集はやめ、

テキストをやるへ作戦変更。

練成問題だと、

いつまでたったも偏差値50前半しかとれない…

(さら🐼🥁の時もそうだった…)


が、


もう、これが大苦戦❗


本人が悲鳴をあげてまして😵

止めようかと思うけど、

でも、今ならチャレンジできる時❗


(例え次組分けコース落ちしても、

夏期講習はSSだから❗)


もうこれは、やるしかない❗

これで上手くいけば、

2学期の歴史もなんとかなるはず❗❗


ということで、

かなり、社会に傾けて勉強しています。

なんとしてでも、偏差値50後半〜60欲しい⭐


正直、算理は本人が好きだから、

受験期までにはなんとかなるでしょう…

と思ってて、だから社会を今からなんとか…


でも、

この社会の勉強の変更に

本人がついていけず、

結果、全ての教科が中途半端な状態…


もう、今回のカリテ、


捨てていいですか?😓

と、諦めモードです💧