組分け前の全力投球 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

 

組分け前は、ホントに全力投球です。


誰が?


しの🐨🎮が!

と言いたいのですが、


そうではなく、


私が❗❗❗


いや〜ホント、疲れます🥲

今回は、

金土で、夜仕事して、

土曜の昼12時前に帰ってきて、

そのまま勉強に付き合います。


まず算数の基本問題の、

今週間違えたものをやって、

理社の15回⭕つけして、見直しと解説。

漢字や語彙も間違えたものをチェックして、

そこだけやって、


解いてる間は、次の週のテキストを

演習用にコピーする📔

洗濯たたんだり、食器洗ったりもする😭


解き終わると、

また⭕つけ、間違えたのをチェックして、

再度やるようにマーカーを引く。

次にやる教材を用意する。


あらかじめたくさん用意すると、

こんなにできない😭って

キレるので、1個ずつ渡します。


途中夕飯(この日は外食にした💦)は

食べましたが、

帰るとまた勉強。


でも、飽きてくると、

スピードが遅くなるから、

もう少し速くやって❗とかいうと、


しの🐨🎮

やってる💢怒んないで❗


となり、


私🦊✏️

おこってないよ!


とか、言い争いにもなり、

私の言動が気に入らないと、

ブスッ〜としながら問題解いて。

そんなんじゃ、効率悪そうだから、


私🦊✏️

じゃあ、休憩、

15分ゲームしていいよ。時間厳守ね⏰


というと、


ニヤニヤしながら、

ゲーム🎮始める。

機嫌を直して、15分後再スタート。


こんなのを23時まで繰り返す。


そして、

次の日も8時には勉強スタート⌚


午後の組分けだったので、

最後の仕上げで、

テキスト一緒に読んだり、

前回の組分け範囲で間違ったものを

取り出したり、、、


昨日と同じことを、

言い争いや、ゲーム🎮も含めて、

繰り返します💦


時には、隣に座るさら🐼🥁と

消しゴムの取り合いしたり、

踊ったり💃、歌ったりもする🎤🎶

(我が家はみんなリビング学習📒)


で、

昼ご飯食べて、(私は用意からする😅)

出発❗電車🚉でも最後の仕上げします🤮


会場入りする時は、

解き方をチェック☑

時間配分は?

記述と抜き出しはどっちが優先?

など、細かく確認。


そして、

送り出してやっと一息🫠


いや〜💧ハードだ〜😭😭😭


待ち時間は何するか?って。


久々に、さら🐼🥁が、

デート💑したーい❗❗って

言うので、スタバでバナナフラペチーノ飲んで、

カラオケ🎤♪へGO❗❗

2時間歌ったら、お迎えの時間だ〜💧


あー、疲れるわ💦


帰ったら、

⭕つけして、

問題の難易度チェックして、

今回の反省点を考え、


(その間しの🐨🎮はお楽しみのゲーム👾)


次の予習、、、

算数の解説ですね、、、

23時まで。


あー、途中

夕飯と片付け、洗濯たたみや

はな🧸🧁のオンライン英会話も

付き合いました。


そして、寝たら、

また仕事、、、😭😭😭