もう土曜日 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

今週1週間を振り返るに…

全然勉強してない!😱


まず、月曜日。

就業間際に、処理すべき案件が発生❗

そのまま2時間半残業、、、


家に帰るともう20時半過ぎでした💦

幸い、早めに電話して、実家の母に夕飯の

一部を作っておいてもらったので、

少しだけ夕食作って食べる。

(頼みのはな🧸🧁は体調不良でした😭)


で、しの🐨🎮の勉強状況は?

私と夜会うまでには、ここまでやってね!

と仕事の日はやることを置いておくのですが💦

やってない❗❗

(塾がある日は少なめ、ない日は多めに)


ということで、夕食食べてからそれをする。

そして、本来の私と夜やる勉強を始める。


まあ、あっという間に23時です😓


で、次の日の朝は、学校の宿題に追われる💧


で、火曜は、夜仕事だったので、

まあ、どうせゲーム🎮もやるんだろうと、

少なめに勉強をおいて置く。


で、水曜仕事から帰ってきて、

それをみたら、抜けているものばかり。


でも、塾まで友達と遊ぶって、

友達がきてしまっているから、

何にもできず、、、😵


結局、塾から帰ってきてからやるけど、

昨日の夜は一体何時に寝たの?

友達と遊んでいた疲れた?


まだ9時台なのに、船漕いでる😭😭😭

ほとんどできずに終了🤮


で、木曜、

一緒に出かける用事があったので、

出かけて、(電車の中で20分勉強)

そのまま夕飯も済ませて帰宅。


8時から勉強開始。

とにかく、今週のやってない分を

取り戻すべく、始めました。

でも、算数の練習問題って時間がかかる😓


2時間半⏰一緒にやって、

練習問題と実戦の1問が終了、、、


そして…金曜。

もうちゃんとやろう❗と

ゲームをお預けにして取り組む。


ただ、

しの🐨🎮

今日、学校5時間だと思ってたのに…

6時間だったんだよ😓


途中塾もあって、

中途半端になってましたが、


しの🐨🎮

夕飯前に全部終わらせる❗

俺のプライドにかけて❗❗


と、言って、随分気合いはいってましたが、

終わると、


しの🐨🎮

ねえ、ゲーム🎮返してくれるよね?🥰

勉強ちゃんとやったよ❗


とのことで、ゲームタイムになり、

40分程ゲームして、

再度勉強📝へ、、、


次の日は、

学校ないので、もう0時までやって、

なんとか、実戦終了❗❗


で、

よーく考えると、

算数しか

やってないんだな〜🥲


まあ、こうやって、

理社がおいて行かれるのね😓😓😓