共に考える組分け対策 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

カリテはボロボロ、

組分けまであと数日。

やることは山ほどあるけど💦

時間は限られている。


何をどうやるか、

かなりの取捨選択です。

カリテの結果から、社会がかなりヤバイ😱

ことはわかってます。


で、


しの🐨🎮

塾でやった対策テスト、

理科は、80点取れたけど、

社会は、50点だった😓

社会をやらないといけないと思う。

社会はテキスト隅々までみないといけないね。


私🦊✏️

じゃあ、理科より社会を優先してやろう❗

でも、算数は欠かせないよね。


しの🐨🎮

前回は、算数が160点↑だったから、

なんとかなった。

でも、算数が130点で沈むとどうしようもないね。


私🦊✏️

じゃあ、できない練習問題からだね。


しの🐨🎮

でも、そんなに練習レベルは、出ないんだよ。

最後の問題とか。その前とかでしょ?

それより、基本問題を、しっかり

解ける方が大事だよ。


私🦊✏️

じゃあ、時間を計って基本問題を

解こうか?


しの🐨🎮

そうだね❗




しの🐨🎮

あー、塾行きたくないな〜😓


私🦊✏️

ひとりで勉強できるなら、

休んで組分け対策勉強しててもいいよ。


しの🐨🎮

あー、でも、算数は対策テストやるから、

出た方が良いと思う🥲


私🦊✏️

それなら、国語だけ休もうか?


しの🐨🎮

うん。それで社会と理科やるわ。



こんな感じで話し合って対策として

やるものを考えてます。

塾行く時間すら調整している💦


正直、たくさんやってほしいけど、

でも、もう時間なくて、睡眠もある程度は

確保しないとなので、

限られたものしかできません。


そんな時、本人が納得して取り組める

ものの方が、やっていて効率も上がるはず。

勉強もはかどるはず❗

(私が用意したプランより、、、)

ということで、質を求める勉強になってます。


ここまで、しの🐨🎮が考えて勉強に取り組める

のは正直驚きですが💧

本人の気持ちは大いに尊重してやろうと

思います。


これで、点数取れなければ仕方ない😓


結果は大事ですが、

結果って、次回の組分けじゃなくて、

2026年の2月に出るものなので😅

そこまでは、山あり谷ありでも、

なんとか頑張らないと👊✨