第二の人生 | 20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

脳腫瘍摘出
非浸潤性乳管癌 皮下全摘
早期発見の大切さを経験から伝えたい


はじめまして!

七海うららです!






いやいや、ブログジャンル間違えてるで〜

となったそこの貴方


それな。



脳腫瘍と乳癌のダブルパンチ摘出シーズン

20代早々の闘病生活については

過去の記事をご参照ください。

弱音も沢山吐いてしまっている。

ネガティブな自分も健在ですが

前向きになろう、気にしすぎず進もう。


だって




身体はまだ動くのだから。


死ぬこと以外

かすり傷だろう。


身をもってそう思うわけです。



----



コロナ禍+術後の右半身が

満足に動かないリハビリ期間


あまり外にも出れず、

おうち時間が増えて始めた活動。


最初は1人でカバーの

歌ってみた動画をTiktokで携帯マイクで直撮りして投稿してました。

一人私の歌を好いてくれて

絵を描いてくれた子がいて(今の相方です)

そこからマイクを買って、

Youtubeやニコニコにも動画を投稿しはじめました。


少しずつ聴いてくださる方が増えて

歌のコンテストに優勝したことをきっかけに

自身の楽曲をリリースさせていただくまでになりました。


思いたって3月末

新卒からずっと働いていた会社を退職しました。

職場の皆さんには闘病中も温かく対応いただき、退職時も背中を押していただいて

本当に感謝しております。

毎日暴言や恫喝まがいの言葉を電話越しに浴びたり難しい交渉をしないといけないような辛すぎる仕事で、理不尽にまみれて手が震えたりトイレで涙を流すことも少なくなかったけれど、続けられたのは周りの方の支えのおかげでしかないです。


人に恵まれた人生です。

----


好きなことで生きていく

そんな夢が叶いかけている途中

まだ坂道の最中であります。


誰かの歌をカバーするという

所謂二次創作という楽しみをしていた私ですが

誰かの歌に、自分の事情を込めるということはいいのだろうか?悩む日もありました。

でも歌や楽曲の解釈を自分なりに吐き出すこと、

これはいいんじゃないだろうか

それ故に伝わる何かがあるんじゃなかろうか。

と思いながら続けていたと思います。


ただ、活動していく中で、つい6月頃までは多くの方に歌を聴いていただけているという実感はありませんでした。一つ一つの作品に自信はとてもあるのに、思うような評価をされない。

当時から聞いてくださってた方には申し訳なく思いますが、そんな気持ちがありました。


再生は思ったように伸びず、

コメントも数個いただけたらいいほう

私の歌のなにが悪いのか何がダメなのか

評価されなければ私に価値がないのでは

とさえ思っていました。

楽しいはずの歌で悩んでました。

色んな声を出して歌うことをしても

沢山の人には見つけて貰えませんでした。



お世話になっている方からは

あなたの歌にはまだ

あなたの核が見つかっていない

個性がないとも言われました。


今テレビで聴くような爆発的なパワーのあるシンガーのようなインパクトは無い。と



私の武器はなんだ?そう考えた時、


声のバリエーションではなく

やっぱり自分の経験でした。


魂を込めた歌が少しずつ

評価され始め、ハッとしました。


自分が今まで経験してきたこと全てが

爆発的な個性でした。


20歳そこらで脳腫瘍になって

癌になって、体を失って惨めで。


でも


這い上がれるHPが残っていること。


これは武器になると思いました。



その思いも歌に込めてしまおう

自分の歌も作りたい。


歌い手だけではなくて、

アーティストになりたい。


そう思いました。



辛い、悲しいを

伝えたいわけではありません。


”聴いた人が前向きになれる曲”。


これを発信したいと思いました。

誰かの背中を押すことが

自分の力になると知っています。


私みたいに欠けた体でも

自分らしくお洒落していたり

前向きに生きていければ

いつだって春が来る

いいことがあるよという

メッセージが込められた楽曲です。


作曲してくださったのは

医者兼作曲家の清水コウさんという方です。

大変光栄です…


4月にリリースした楽曲の記事です


この楽曲、5月に地上波でも放送いただきました!

インタビュー動画も地上波デビューしました

ひょえ〜




いいね数に左右されて落ち込む日もありましたが

妥協せずに磨けばどこかで誰かに良いと思ってもらえるのではと信じて続けているところです。


続けることが力になるって

体現したいです。


その後、応援してくださる方、歌を聴いてくださるファンの方を近くに感じれるようにと

本格的に配信活動もはじめました。

それが冒頭でお伝えしたバーチャルでの活動です。

自分の動きに連動して顔や口が動くLive2Dという技術で私は画面の中に入ることが出来ました。


そこでアカペラの動画を投稿したことを

きっかけにYoutubeの登録者数が激増しまして…




 



最近話題のワンピースの楽曲も

大好きで歌ってます💎


---


音楽で成功する

(成功する定義ってそもそもなんなんだ?)

と言う確約なんてないけれど

夢を追いかけるために

安定した企業を辞める選択をしました。

一瞬でも輝ける可能性があるならかけてみたい。

ご縁に感謝しながら精進しています。



体調や病の話をすると

やれ構って欲しいんだろ

やれ心配されたいんだろと

匿名でバカにされる事もあったけれど


私は癌を隠さないし

治療して乗り越えて

前向きに生きてるし

恥ずかしくないし


経験を通して誰かの

検査のきっかけになれば

何よりだと思っています。


同じ病でも程度は違うし

皆違う辛み痛みを抱えて生きてる

それでいいんです。


悲しくてつらいなら言っていい

しんどさに目に見える数値は無い。


感じ方もそれぞれなので決めつけない。


誰にも他人の限界を決められない


自分のペースで休んだっていい


自分以外が自分の痛みや苦しみを

完全に理解できないのは当然なんですよね。


大前提このマインドでいいんですよね。


これは私が誰かと比べて

不安になっていたとき

闘病ブロガーさんの記事を

巡っていて感じたことでもあります。



改めて、がん検診を定期的に推奨していきます。

病は誰にでもありうる話ってこと。

身近に感じてもらいたいです。


女性は特に、20代からでも

検診は機会があれば受けてみてください

早期発見で助かる命があります。

変に心配しすぎる必要も無いです。

安心を買うんだと思って検査しましょう。




必ずしも

癌=死 では無いってこと

自分が明るく元気に生きることで

証明できると思うので

前向きに発信を続けていきます。

人生のサビやん。



人生一度しかないし

長くはない人生なので

好きなことで生きていくことにしました。


これからのわたしの活動、

よければ応援してください。


身体を失う代わりに命が助かって

痛くて泣き叫ぶ毎日で入院していたあの頃


身体を動かすことも自由に出来なかった

あの頃の自分に


夢を諦めなくていいんだよ


何歳でも青春はあるんだよと

言ってあげたいです。