2013.8 北カリフォルニア~Sacramento~ | Irvineで生きてました

Irvineで生きてました

夫の出向に同行し,アメリカ カリフォルニア州アーバインで2012年から3年3ヶ月暮らしていました
2015年秋に帰国しました


NAPAのおいしいパン屋さんでお腹を満たして,カリフォルニアの州都,Sacramentoに向かいます!


まず車を停めたのは,Old Sacramento
アメリカ西部開拓時代の街並みを再現したエリアです.


アメリカの西部開拓の発端となったゴールドラッシュは,ここサクラメント郊外で金鉱が見つかったことで始まりました.

同じころ,元々メキシコ領だったカリフォルニアがアメリカとなって,
みんな一攫千金目指してカリフォルニアに移住してきてカリフォルニアが州となり西部開拓が一気に進んでいったのです.



車さえなければ西部劇のセットを見ているかのような街並み!
でも中はちゃんと今風のお店が立ち並んでします.訪れたのは午前中でしたが,
ランチできそうなお店もたーくさんありました.



川沿いに出てみると,タワーブリッジの真下まで行けます.
予定ではこの橋を通ってくるはずだったんですが,ナビの示した道は違う道でした汗

この橋,真ん中が開いて背の高い船も通れるようになっているそうです.


本当はもっとゆっくりオールドタウンを見ていたかったんですが,
この日はMammoth Lakeまで移動しなければならなかったので,小一時間ほど散策して移動くるま。R汗

Old Sacramento HP


次の目的地は,Sacramentoに来たら絶対行かねばならない,州議事堂です!


同じみ,正面からの州議事堂.
周辺にはメーターパーキングがたくさんあるので駐車には困りませんくるま。Rナイスグッド

この建物は,19世紀後半にワシントンD.C.の連邦議事堂に倣って建築され耐震補強のために1982年に完全補修されました.

正面から入りますが,セキュリティチェックを受けてからの入場となります.


見事な新古典建築様式のドームは,補修の際職人さんが昔の写真と比較しながら
一生懸命ペイントしなおした賜物です.きれい~.



上院会議場.
クラシックな雰囲気に,最新のモニターがミスマッチのようなマッチしているような.
この写真は傍聴席から撮ったものですが,議会が開かれている時は法案成立過程を
自由に傍聴でき,かつ州全域にテレビ放映されるそうです.

この議会室は英国議員を模倣したものだそうです.
英国議会室はもっと荘厳で伝統的なんだろうな~.



カリフォルニアの象徴,クマさんと屈強なガードマンが守るのは州知事室!
ここは現行の州知事室で,何年か前にはシュワちゃんもここにいたのですね~.

ちなみに昔使われていた州知事事務室や州知事私室などは今は展示室となっており
当時の机や書類が展示されています.

州知事室は1F奥にあって,周囲の通路にはカリフォルニアにある58の各カウンティのポスターが展示してあります.


もちろん,我がオレンジカウンティのポスターもパシャりみかん


わりと凝ってなくてアッサリ目のほうでした笑


議事堂を突っ切って,裏にある議事堂公園に出られます.


こーんな広々とした公園が都市部にあるなんて贅沢ですよね~.
それだけの土地があるからだろうけど,日本じゃまず無理ですねガクリ

ここでお昼を取るお店をyelpで検索.
夫が「日本食がいい!」ということだったので,行ってみたのは・・・



しょうきラーメン



店内はまさに日本の個人ラーメン屋って感じ!
スタッフさんはアメリカ人でしたが,ところどころ日本語のかけごえ.
こちらのお店,何店舗かあってオーナーは神戸出身の日本の方のようです.
そして有名人とおぼしきサインもあったけど,サインってそれだけ見ても何のサインかわかんないんだよなぁ...

こちらは私のオーダー,担担麺辛さはミディアム.


夫のオーダー,しょうゆラーメン大盛り.

どちらもとってもおいしかったですきらきら!!きっとサクラメントに住む日本人御用達に違いない!
サクラメントに来たらまた来ようじゅる・・


Shoki Ramen  HP
2675 24th St Sacramento, CA 95818
日曜定休,月のみランチ休み


サクラメントの足早観光を終え,内陸に入っていく前に立ち寄ったのはMahoroba Bakery


神戸で人気のパン屋さんらしく,サクラメントにアメリカ初出店したらしいです.



日本的なパンがたくさんおんぷ
翌日の朝ごはんとしていくつか買っていきました.

看板なのはクリームパンらしいのですがそんな予備知識は全く持たずにクリームパン購入.
Irvineの某Jパンと違って笑クリームたっぷりでとってもおいしかったです!!

お値段も高くないし,Irvineにも出店してくれないかなぁ~??

Mahoroba Bakery
4900 Freeport Blvd Sacramento
730am-7pm


お腹も満たされ,朝ごはんもゲットしたら次の目的値はLake Tahoeです!


ランキングに参加しています
応援クリックいつもありがとうございます