2013.8 北カリフォルニア~NAPA①~ | Irvineで生きてました

Irvineで生きてました

夫の出向に同行し,アメリカ カリフォルニア州アーバインで2012年から3年3ヶ月暮らしていました
2015年秋に帰国しました


金門橋経由でNAPAへ行くと,途中ソノマバレーを通ります.
ソノマもナパに並んでワイン作りの盛んな土地.日本ではまだなじみがないってガイドにはあったけど.

このソノマバレー,実はWindowsXPの壁紙が撮影されたポイントなんです.
情報ソース

しかし今はもうブドウ畑が広がっていて違う景観になってしまっています.
ちゃらららん♪(終了音)


CA-29を北上すると,ワイナリーの密集するSt.Helenaに入ります.


ナパバレー!で有名な看板.
地図で見ててもどこかわかんなかったんですが,CA-29を北上してると左手に見えてきます.
絶対わかると思います.


ちょうどNAPA市街に戻るワイントレインと遭遇!
乗ってみたかったけど時間的に微妙だったので今回は見送り.
NAPA~St Helena間を1日2便,ランチとディナーで走っています.

いつか乗ってみたいなぁ~★ HPで詳細確認どうぞ!日本語版もありますワイン



今回は駆け足ということもあり,訪れるのは3件に絞りました.

まずは
V.Sattui Winery  HP
1111 White Lane (at Hwy 29)St. Helena, CA 94574
9am-6pm


ガイドブックに必ず載っている有名なワイナリーです.


ビジターは,$10$15のテイスティングから選びます.いずれも6杯で
10数種類から6杯を選んで飲むことができます.


このワイナリーはデリも併設されていてピクニックエリアも充実しているので買って外で食べました.



こーんなステキなピクニックエリアが解放されています!
買ったごはんもひときわおいしく感じましたじゅる・・


次に行ったのは,現存するNAPAのワイナリーで最古のワイナリー.

Beringer Winery HP
1111 White Lane (at Hwy 29)St. Helena, CA 94574
10am-6pm


1876年創業,140年近い歴史があるワイナリーです.



このワイナリーにはビジターがテイスティングできるテイスティングルームが2つあります.
1つはOld Winery Tasting Room,$20で4杯の試飲ができます.

あんまりにぎわっておらず,ちょっとドキドキしました.
V.Sattuiは平日にも関わらずすごい人でにぎわっていたのでこの差は少し驚き.

2つめは,MAPには載ってないような気がしますが4番のエリアあたりで
チョコとワインのペアリングテイスティングをやっていました!

このワイナリーは度々映画のモデルなどになっています.『サイドウェイズ』,『雲の上で散歩』など.

実は,アメリカでは1920年から1933年までの間,禁酒法という法律によってアルコールの製造・販売が禁止されていました.
その間,多くのワイナリーが閉鎖に追い込まれましたがこのベリンジャーでは
礼拝用のワインの製造という特別な許可を得てなんとかワイン製造を継続させ,
今日に至り最古のワイナリーに成り得ることとなったのです.

サッポロHPより笑 日本ではサッポロによって取扱いがあるみたいですね.
V.Sattuiのワインは,本当にナパだけでしか取扱いが無いようです.



最後に訪れたのは,おそらく一番有名?
Robert Mondavi WInery HP
7801 St Helena Hwy, Napa, CA 94574
10am-5pm


ナパワインの父と言われるロバート・モンダヴィが展開するワイナリーです.

ここは見ただけ.この時点で夫は2件のワイナリーをハシゴしてホロホロ酔い.
私は運転・・・・いつかテメキュラに行くときには必ず私がテイスティングする!!



CA-29はただひたすらのどかなブドウ畑が広がっており,とても穏やかな気候でした.

NAPAには300件以上のワイナリーがあります.
全部には行けないけど,もっと時間をかけるのもいいなーと思います.
★NAPA WINERY MAP

あと,行きたかったのが早朝のバルーンライド!広大なNAPA Valleyを行くバルーンライドが
いろんな会社から敢行されており,ちょっと高いですが行ってみたいなーと思います.
★参考サイト

あとナパについての情報サイトのリンクを貼っておきます.
★Discover America
★California 観光情報


ワイナリーを巡った後は今夜のホテルへ.
普通のホテルと思ってたけど,ほとんどモーテルみたいなホテルで
あまりお勧めできない感じだったので紹介はしないでおきます...


ランキングに参加しています
応援クリックいつもありがとうございます