枝豆の味噌汁 | かあさん、ときどき先生

かあさん、ときどき先生

高1と小6の姉妹のかあさんです。お仕事として週に2日ヴァイオリンを教えています。

大好きな漫画に、
主人公の別れた旦那さんが「鞘付き枝豆は味噌汁に入れてほしくなかった...!」と言うシーンがあって、主人公が「ガーンガーン」てなる場面があるんだけど。

それを読んで「どんな味噌汁よ。ありえなーい・笑」とわたくし思っていたんです。


今日実家に帰りましたら、母が

猿「枝豆の味噌汁って知ってる?」

うさぎ「え?あぁ 漫画で読んだことはあるけど、食べたことはないよ」

猿「ネットニュースで見たの。枝豆って皮にすごい栄養があるって言うから作り方ちゃんと読んでその通りに作ってみたんだよね」

うさぎ「鞘ごとなの?」

猿「うん。だしも要らないって書いてあったけど絶対味噌だけじゃ辛いと思うからだしは入れたよ」


と言って差し出された味噌汁がこちら。



鞘付きだびっくりハッ


うさぎ「鞘ごと食べるの?」

猿「さぁ... 食べてみて?」


うむ。いざ実食。


皮、かったーーーーっガーン

ムリムリムリムリ 自前の歯で噛みきれないんだから差し歯の母に噛めるわけがない!


猿「そうね、皮は食べられないわ・笑 皮に栄養があるっていうから作ったのに。これじゃあまり意味がないわね」


ほんとだよ〜

味噌汁に栄養が全部出てくるのかな?

でもビタミンは熱で壊されるんじゃなかったっけ...


ところで鞘付き枝豆の味噌汁はポピュラーなのですか?

漫画のネタだと思ってた!!