こんにちは。

今日も日野市南平の加藤ピアノ教室のブログに

お越しいただきありがとうございます。

 

毎日暑い日が続いていますね。

まだまだ続くかと思うとうんざりします。

 

今日は、高校生のNちゃんのお話です。

Nちゃん、普段なかなか忙しい日々を送っていますが、

少しずつ曲に磨きをかけてレパートリー

を作っています。

 

そんなNちゃんとの会話。

この間のレッスンでの事。

「おお、だいぶ表現が出来るようになってきたね。」

「いやいや、集中力が切れたらダメ。集中出来る時だけ。」

とNちゃんのとっさの返答。爆  笑
 

集中している時だけ=すなわち、

集中している時は自分の演奏に

耳を傾けて表現しようとする力が

付いてきている証拠なんです。

 

人間、常に集中出来る人もいますが、

ずっと集中しているのも

難儀ですよね。

 

集中している時に表現力UP、これも成長の証です。チョキ