こんにちは。

今日も日野市南平、加藤ピアノ教室のブログにお越し下さりありがとうございます。

 

先日のレッスンのこと。

今、幼いころからの夢である保育士さんを目指している20歳の生徒さん。

 

レッスンで学校から配られた幼児用歌集の本で、書かれている伴奏が「つまらない」とのこと。

学校の先生とも「つまらないね」と話してそこまでとのことでした。

 

ならば、ちょっと色付けしちゃえば。。。

ということでその歌集を持って来てもらいました。

 

まずは伴奏を変えたいという曲、一曲を見てみました。

フムフム、ちゃんとコードが書いてある。ただし、全てベースの単音だけ。

確かに面白くない!

ということでコードは守りつつ伴奏のリズムも少し変え、

単音だけにしないで「色付け」しました。

 

「あ~、良い感じ」とスマイルニコニコ
次回から他の曲も伴奏、もう少しカッコよくしようね。

ということで伴奏付けの勉強も一緒にすることにしました。

 

コードはある程度読めていてもちょっとした工夫で全然違ってきます。

このようなレッスンも、またまた楽しいですね。

 

因みにソロの曲はソロの曲でレパートリー作りをしています。