こんにちは。

 

またまたちょっと間が空いてしまいましたが、

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

 

さてさて、新しい年度が始まり皆さんはもう慣れましたか?

ピアノも導入、という方も多いことかと思います。

 

今日は以前にも取り上げたかもしれませんが、特に導入時にぜひぜひ挑戦して欲しいことを書きます。

 

それは、なるべく数をこなす、ということです。

それも簡単だな、と思える程度の短い曲で良いので、

数を最初のうちにこなすことです。

 

出てきた音の数が少なくても結構。少ないうちから数こなし、をすることで

音符やリズムを読む力もつきますし、弾く、ということにも慣れてきます。

 

始めが肝心、と言いますよね。ちょっと簡単なくらいで良いので、ぜひぜひ数こなし、やってみてください。

 

様子を見ながら、数こなし、やってもらっています。

 

時には、えっ、こんなに、と言うくらい挑戦してきてくれる生徒さんもいます。

 

あっ、でも無理はしないで下さいね。でも、挑戦はしましょう。ウインク