こんにちは。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

 

今日はレッスン室で活躍しているグッズの一つについての紹介です。

良く、ピアノの手の形に「卵が入るように」という言い方を昔からしますよね。

 

小さなお子さんには「卵が入るように」と言ってもなかなかピンときません。

 

が、私が良く小さなお子さんに使うのが、小さなお手玉と共に、小さな卵です。

 

実はこの卵、ピアノ用ではありません。その昔、飼っていた保護鳩が卵を産み、体力が落ちてしまうので、そのため卵を産ませないように抱かせていた「鳩の偽卵」です。

この鳩さん、巣立ち前に巣から落ちていたのを保護し、野生に返そうとしましたが、

外が怖くて怖くて野生に返らず、我が家のペットとして過ごしていました。

かなり昔のことですが。

その「偽卵」がなんと小さなお子さんにはピッタリ。おまけに受ける。

 

なので、ずっとずっとこの「偽卵」活躍しています。

 

案外と身近にある物がレッスングッズになったりしますよ。

ちょっと見回すと面白い発見があったりして。

 

写真は小学校一年生の生徒さんの手の上です。

丁度良い大きさでしょ!?