こんにちは。

 

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

 

先日のレッスンでのことです。

 

シニアの生徒さんで頑張っていらっしゃる方がおっしゃっていました。

 

 

「背中が丸くならないように、気を付けているんですよ。だから、ピアノは

姿勢を正すし、とても良いんです。」と。。。

 

ピアノは姿勢を正すのにも良い、正直、そうなんだ、と思いました。

 

私自身、大人の方のピアノの効果として、改めて目からウロコ!

いやはや、お恥ずかしながら改めて私も気付きました。

 

普段のレッスンでは勿論姿勢の大切さを皆さんに注意していますが、

 

効能としては思いつかなかったです。

 

私の方が勉強になりました。

 

一人でもピアノ愛好家が年齢問わず増えてくれると良いですね。