こんにちわ。今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

昨日、ピティナのステップに参加する生徒さんと一緒に行きました。

 

様々な年齢の方がいらっしゃいましたが、

大人の方、シニアの方も参加されていました。

 

特に、大人、シニアの方々、上手、下手、ではなく、心からステージに立ち、ご自分の成果を発揮しようと音楽、そしてピアノを楽しんでいらっしゃるのが伝わり、とても素敵でした。

 

本来、音楽、とは音を楽しむ、と書きますよね。

 

人との競争に走るのでなく、本来の音楽の楽しみ方、ご自身のために成果を出したい、そして音楽が自他ともに癒しとなっている、音楽のあるべき姿で、素敵なことだと思いませんか?

 

参加した私の生徒さんについては、また後程記します。