こんにちわ。
ブログにお越し下さり、ありがとうございます。
六月に入って2日め。。。雨ですね。これから梅雨にも入り、ジメジメした日が続きますね。梅雨が無いと困るのですが、
分かっていても嫌ですよね。気分だけは晴れでいきましょう。
さてさて、昨日みえた大人の生徒さん。「ここのところ、進むのに前より時間がかかって。。。トントン拍子に進んだら良いんでしょうが、ご迷惑おかけします。」とおっしゃっていました。
いやいや、違いますよ。「どんなプロのピアニストの人でも、全ての曲を楽譜見てすぐに弾けるわけではありません。音大を目指す生徒達もそうです。すぐに見てパっと、なんてないですよ。こちらも迷惑ではありません。受験生や音大生のように、いついつまでに、何処何処までカリキュラムをこなさなくては。。。ではないので、ご自分のペースに合わせて無理しないことです。」
とお話しました。「頑張ります。」とおっしゃつていました。
この方、大人になられて始めてピアノに触れ、ゼロからのスタート。お仕事され、最近では、親御さんの介護(重くはないですが、それなりに大変)をされながら、レッスンに通われています。始めて2年足らずで、昨日、ブルグミュラーに入りました。簡単なポリフォニーやハノンも併用しています。憧れは、バッハ! 素晴らしいですね。
「難しくなってきた。数度弾いただけではすぐに出来なくなってきた。」←初心者の方、お子さんもそのように言う人、多いです。
これって、それだけ難易度が上がった=上達している。ということなんです。
自信を持っていいですよ。
確実に上達をしている証です。
近々、教室ブログも更新するつもりです。