私の近況を申しますと

この1カットに集約されています

 

大谷翔平くんが

今日の試合で45号ホームランを

バックスクリーン左に

ぶち込みました(/・ω・)/

 

 

 

7月~8月は暑さも有って右足親指が

膿んでしまい出来るだけ爪を残しつつ

治療しました。

 

原因は爪水虫の末期症状と言いますか

親指の爪がガタガタで爪と皮膚の間に

隙間が出来てそこから雑菌が入り親指が

腫れて夜も痛みで眠れず、予約外にて

大学病院皮膚科に助けを求めました。

 

前ブログで紹介した通り随分痛い目にも

合いましたよ。

 

何日か経って皮膚科の医師は、爪の端が

治療の邪魔で今から剝ぎ取りますと!

勿論麻酔など使う間もなく突然ニッパで

バキバキと!剥ぎ取ろうとする医師!!

 

私はそれを直視出来ず、上を向きました

(声も出ず)「イキナリ何すんねん!

(>_<)」て言う感じですわ。

 

でも思う程痛くは無かった(-_-;)

 

真ん中だけ残して両端2/3程、爪を剥ぎ

取られました。

 

今は薬も要らない状態に成り包帯もして

いません。

 

皆さん、爪って根元から伸びて来る

ものと思っていませんか?・・・

 

違うんです!

剥ぎ取った爪の下の皮膚が固く成り爪に

成るんです、私の爪はもう生えない

だろうと思って居たらちゃんと再生して

いました。

 

でも再生した爪はガタガタでこの先どう

成るのかまだ分かりませんが、今は

毎日清潔に保っています。

 

 

そんなことも有り、暑さもあって

この夏は外で歩いたりするのが少な

かったですね~

 

外に出て何かすること、それだけで年寄

には危険を伴いますので極端に家で

過ごす時間が多かったのです。

 

植物への水撒きも午前中に済ませて

他に仕事も無い老人には時間は充分

有りましたのでネ

 

 

パソコンに向き合う時間が多かった、

1日10時間は画面見ていました。

 

では年寄りがパソコンで何をして

いたのか?

 

我が家は2年前まで新聞(朝夕)を契約

していましたが、日々読まなくなり

四千?円払うのが無駄と分かり新聞は

止めました。

 

今の時代、新聞が無くても情報を得る

ことは難しくありませんから、テレビ

ラジオ・パソコン・スマホなど情報が

溢れていて自分に合った情報を集める

ことも難しい事では無いのです。

 

活字を読まなく成ったのでは無くて

毎日画面に映るニュースは欠かさず見

ていて活字も読んでいます。

 

白い画面では目が痛くなるので白黒の

反転画面で見るようにしています。

 

新聞社ニュースサイトの契約は交して

いません。

何か詳しく調べるときはWikipediaとか

 

世界の紛争地や観光地はGoogle Earth

(地球儀)で調べるも良し

 

家庭菜園など趣味の領域はYou tube

全て無料で使えるのが良いですね。

 

私は趣味の範囲で2つの有料サイトと

契約しています。

2年前から「Amazonプレミアム」

(映画・アニメ・テレビドラマ他)

600円/月額

 

今年3月より「ABEMA」

(映画・アニメ・スポーツLIVEなど)

950円/月額

 

NHKのBS放送は見ないので契約して

いません、金額が高いので怒り

 

 

 

ここから先は私の趣味のことを

書かせて戴きます

 

興味の無い方はスルーしてください

↓↓↓

 

 

  

(^^♪もっと楽しもう

 

今年はオリンピックイヤーだったので

テレビとPCでスポーツチャンネルを

駆使して、テレビ地上波やTVer(無料)

はPC画面で見ました。

 

そして大谷翔平のファンである私は!

今日もドジャースの試合をABEMAで見る

 

最近では「デコピンの始球式」も

LIVEで見ましたよ 笑

 

あれこれと1日10時間はパソコン画面

見ていましたので目が疲れてしまい

夜9時頃にはもう寝ていました。

 

スポーツは”筋書きの無いドラマ”

言い尽くされてた言葉ですが

パリオリンピックではそんな場面を

たくさん見せて戴きました。

 

そしてMLB大谷翔平が今年積み上げた

40本塁打-40盗塁を達成し栄誉ある

メンバーに登録されました(七人目)

 

彼は今、前人未踏の50本塁打-50盗塁

・同時にチームの優勝を達成する為に

今も挑み続けています。

 

そして今日も私はPC画面でLIVE中継に

夢中でしたが、6回の第三打席1B1S 

5試合振りの豪快な45号ホームランが

バックスクリーン左に(^^♪

 

 

 

来期は投手との二刀流に戻りますが

来期のドジャース開幕戦が東京ドーム

開催と決まっています、もしかしたら

大谷の二刀流が見られるかも、そして

山本由伸投手も当然先発登板で出ます

今から凄く楽しみにしています。

 

どうか怪我の無いように

頑張ってください日本の星

 

"Oh,My God"立ち上がる

 

私も日本人で良かったにっこり

 

 

 

スポーツのLIVE映像も良いけど

映画もたくさん見ましたよ

 

 

アランドロンが先頃亡くなりました

享年88歳でした

ご冥福を祈りますお願い

 

今の若い人は余り知らないかも

 

フランスの映画俳優

イケメンの代名詞のような男

 

代表作は「太陽がいっぱい」

 

同名の音楽(サウンドトラック盤)も

大ヒットしました

 

勿論私も映画を見ましたが

犯罪者の役で出演は覚えていたが

どんな内容かは覚えていません

見たのが50年程前のことなのでネ

 

最後の方で音楽が効果的に流れて

居たのを覚えています

 

 

Amazonプレミアムでもう一度見ようと

思いましたが有料作品でしたから見るのは

止めました

 

サントラ盤で音はあまり良くないです

 

 

 

 

無料特典の付いた方の作品で

「サムライ」評価★4.5/5.0

 

見ることにしました

 

アランドロン35歳頃の作品・メトロで逃亡の場面

画像はAmazonプレミアムよりお借りしました

 

最初はモノトーンで始まったので

白黒映画?と思いましたが

徐々に色彩が付いてきて

あ~ぁこの手ネ、と言う感じ

 

しかし内容は良かったです

パリのメトロを知り尽くした

プロの殺し屋の手口に次第に

引き寄せられて行きました

 

50年前のパリのメトロも

今の大阪の地下鉄も出来たのが

余り変わらない時代で

 

車内の様子なども違和感が無くて

特に音の響きなど今の地下鉄と

余り変わりませんでした


フランス警察の強引な捜査も有り

最後の場面は意外な終わり方でした

 

題名のサムライは日本の”侍”を

意識したものかどうか?

細かい男の仕草に日本の侍が

結びついたのかも

 

私の評価★★★★☆4.0

 

 

 

 

Amazonプレミアムは映画やアニメが

豊富にあります

洋画・邦画は特に充実しています

無料の作品と別途有料の作品が有るが

無料でも良い作品は沢山有ります。

 

 

Amazonプレミアムで

3年前からこれ迄観た作品は

 

アメリカ映画(西部劇)が好きで

50本程(無料特典の付いた作品)

 

通常の映画30本以上

(無料特典の付いた作品)

 

米TVのシリーズものでは

「Xファイル」30~40作(一部有料)

 

日本のTVシリーズもの

「ドクターX外科医・・」ほぼ全作閲覧

(無料特典の付いた作品)

 

 

私が好きな日本のアニメ・漫画について

次回に紹介します

 

 

 

 

 訃報

 

セルジオメンデスさんが亡くなったと

訃報が入りました 83歳でした

 

ブラジル・ボサノバの巨匠

代表作 マシュケナダは余りにも有名

 

生涯で35枚以上のアルバムを作製し、ブラジル大統領府によれば、米国のヒットチャートのトップ100に14曲をランクインさせたという。93年にはグラミー賞を受賞した。

 来日公演も多かった。日本びいきで、かつて自宅には和風庭園もあり、コイを泳がせていた。

 

 

 

フランスを代表する映画俳優 アランドロン

ブラジルのボサノバの巨匠 セルジオメンデス

いずれも1970年代よりブレイクした人達

 

良い作品、思い出をありがとう

ご冥福を祈ります

 

コーヒー爆  笑 歩く