グラジュエイションミニトマト

もうすぐ赤一色に

 

 

<夏の長引くせきの原因 ウイルス>
夏の長引くせきの原因の1つは「アデノウイルス」だそうです。アデノウイルスは湿度が高い場所を好み、夏に最も感染力が高まるウイルス。感染すると喉の痛みや腫れを引き起こすため、せきの症状が見られます。ちなみに、アデノとは「扁桃腺」や「リンパ腺」という意味があるのだとか。アデノウイルスは、感染してもほとんどの場合軽症で済みますが、重症化すると咳が長引き、気管支炎などを引き起こす可能性があるので注意が必要だそうです。

<夏は1年で最も免疫力が低下する季節>
夏は、1年のうちで免疫力が最も低下するといわれているそうです。その理由の1つが、冷房などによる「冷え」。暑さ対策に欠かせない冷房ですが先生によると、体温が1度下がると免疫力が3割下がるといわれているのだとか。身体が冷えすぎると血液の循環が悪化し、免疫力の低下に繋がるそうなので、夏の冷えには十分注意しましょう。さらに、猛暑による「食欲不振」や「寝不足」、「入浴をシャワーで済ませる」といった行動も免疫力低下に繋がるといいます。これらの行動は身体が温まらず、ウイルスを撃退する力が弱まるため、症状が長引く事が多くなってしまうそうです。
※これ迄の文章はお借りしたものです
 

 

なるほど~心当たり あるあるだー

今の私はウイルスを撃退する力が弱まっているのか・・・

 

 

ウオーターサイドグラジュエイション

ペンダントK18 

 

 

ピンク音符ブルー音符くもりキラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラくもり

 

 

 

今月の初旬(6月6日ごろ)喉に違和感が有り

あれ!風邪かなと思いましたが

特別に何もせず過ごしました魂

 

その日、朝の体温は35.7度℃で平熱でした

 

前ブログでお伝えしていますが、前日は

胃腸外科・糖尿病内科・膠原病リウマチ内科の検査日で

体力的には非常に疲れて家に帰りました

 

ハッキリとした風邪の症状も無く

3日程で喉の違和感も無くなって来て

風邪では無かったと自分で結論付けました

 

それから更に2日後(10日2科診察日)の夕方から喉に軽い痛みが出てさらに鼻水たらたら、風邪の症状に成るもやもや

こうなるともう疑う余地は無いものと成りました。

 

何処でいつ感染したか考えてみると、あの検査の日かも知れないと思いました。

 

熱は9日が36.1℃~13日迄36.2℃で平熱よりも0.5℃高め

熱が余り高く成らないのは風邪だろうと思うが、コロナの疑いも消えない。

 

6月14日、朝起きると体の怠さと熱が36.7℃とこれ迄で最悪の状態に成り、体の怠さも有る。ふとん1ふとん3

 

重い腰を上げて近くのかかりつけK医院に電話するも、ずっと話中で繋がらないのでK医院まで行く事にしました。

 

さすがに帰りのことを思うと自転車では行けないので、バスに乗りました。

足元ふらふらしながら新築成ったK医院にたどり着いて受付に・・・

 

K医院はこれ迄2回ほどPCR検査をお願いしていて、結果はいずれも陰性でした。

今回も同じ検査をお願いしようと思い、(予約無しで)受付に無理をお願いしました。

 

院内は風邪の症状と思われる患者さんが多く、待合も空気の対流装置が施されており空気が留まることなく院外へ排出されます。

 

1時間程待って検査が始まりました。

今回はPCR 検査では無くてコロナ抗体検査に成りました。

 

PCRの場合はコロナウイルスに感染しているかどうかを調べるものでしたよね

抗体検査はコロナウイルスに感染すると体に出来るのがウイルスの抗体であり

ワクチン接種を実施した後に出来るのも同じ抗体であると私は聞いています。

 

ウイルスに感染すると10日程で体に抗体が出来て抗体の数値も高くなりコロナウイルス陽性と成り

感染して居なくてもワクチン接種などで抗体は有りますが、極めて低い数値ならコロナウイルス陰性と判定に成るようです。

 

私の場合鼻から検体を採取して10分程で結果は陰性と判定されました。

 

どうも夏風邪と言うことのようです。

初診料・抗体検査料(500円含む)・5種類(5日分)の薬調剤含め全部で1300円(1割負担)でした。

 

夏風邪が今、大流行しているそうです。

そこで夏風邪ってどんなものか調べてみました。

 

文頭で紹介したことを含め、一般に夏は湿度が高く暑い、子供や老人は体力や抵抗力が衰えていて風邪をひき易くなる。

病原はウイルスであることが多く、エンテロウイルスやアデノウイルスの場合がほとんどだとか。

 

考えてみればコロナウイルスだって同じようなウイルスで同じ風邪の症状がある。

大きく違うとすれば、コロナウイルスの方が重症になりやすい事と、後遺症に成る確率が多いことでしょうか。

 

この夏風邪の最大の特徴は特効薬は存在しないことと症状が長引いてなかなか治らないこと。

 

私のように高齢者で免疫抑制してる人間は、特に夏風邪は治りにくいですね。

 

引き始めから今日で17日目に成りますが、今の症状は熱35.7~36.0℃で気管支炎ではと思われる。

 

咳・痰が絡みますが夜はよく眠れますし食欲もまあまあです。

 

もう少し様子見になると思うが、酷くなるようなら大学病院で膠原病主治医に診て貰いたく考えています。

 

感染力も強い方だと思います、家族三人ですが全員感染しました。

 

公共交通、街中、病院はマスクしましょう予防

 

夏風邪!皆さんもお気を付けください

 

胃腸外科の胸腹部CT検査・腹部エコー検査共に異常なしでした

 

 

今日はこの辺で

ありがとうございました

 

コーヒー爆  笑 歩く