桜桜桜 都賀川公園 桜桜桜歩く

 

 

 

桜が終わると新緑の季節が

やって来るゴルフ立ち上がる

 

その前に私はやることが幾つかある

 

私にしてみればこの時期リンゴにんじん

家庭菜園の始まりの季節でもあり

 

その準備もあり4~5月は結構

いそがしのですランニング歩く

 

いつからか私はそんなサイクルに

取り込まれてしまった

 

そして別の意味で私はこの季節に

気を使うことが多いのです

 

4~6月は体調を崩しやすい季節

でもあるのですふとん1ふとん3

 

この季節こそ自分の病気と

向き合う時でもあるのです

 

 

絶望私の場合として考えてみる

 

振り返ってみると、この季節に

発症する病気の多いこと

 

まあ偶然そうなった病気もあるが

今日はこれまで罹った病気について

考えてみた予防接種

 

 

 

 

私の病歴と発症時期

 

病名など(発症年/月) 経過年数・現在の状態

 

一型糖尿病(1987/09) 37年目・インスリン依存でも経過は良好

 

関節リウマチ(1997/05 27年目・プレドニン・ケブザラで治療中も悪化

 

間質性肺炎(2016/05入院50日 8年目・現在兆候なし

 

爪水虫(2017/06) 7年目・経過観察中も右足親指の爪は縮小

 

尋常性乾癬(皮膚科) (2018/05) 6年目・やや悪化も

 

前立腺肥大症ー前立腺がん生検 (2019/01/02) 5年目・がんとは認められず、現在マーカー6.~8.

 

心膜炎(2020/11) 4年目・現在兆候なし

 

白内障手術(2021/043年目・術後良好

 

大腸-S字結腸がん(ステージ0~1・S字結腸切除) (2021/053年目・術後良好

 

この他・3年ほど前から右耳がやや難聴

 

 

この時期(4~6月)に発症したのが60%を超えている

前立腺肥大と大腸がんを除いた殆どの病気の原因が膠原病に関連したものと言ってもよいと思うのです

 

薬の副作用と思われるものも有りますが

今のところ致命的な状態のものはありません

 

 

 

最近の再診・初診の状況と

検査結果について書きます

 

 

2月31日 泌尿器科

前立腺肥大症:状況は変わらず

 

 

 

3月8日 皮膚科

尋常性乾癬:乾燥期でやや不良

爪水虫: 変わりなく悪くはない

 

 

 

3月11日 膠原病リウマチ内科

関節リウマチ:最悪の痛みは脱出

ケブザラが効いていると実感する

 

関節リウマチ:検査結果

 

 

3月25日 糖尿病内分泌内科

一型糖尿病A1c 6.3 と良い状態継続

 

 

同日救急 消化器内科受診

錠剤の包装材誤飲:内視鏡で摘出

後遺症無し


糖尿病:検査結果

 

 

 

90日データー(リブレ解折より

採血時のA1cが6.3%

リブレが6.4%でほぼ正確な数値です

 

 

 

 

「リブレ2」

日本でも発売されたようで

もう使っている方もおられます

 

 

センサーから1分刻みでスマホに

自動送信されますのでスマホを

センサーにかざす必要はありません

 

リーダーとスマホの同時稼働は

出来ないそうです

 

リーダーはSMBGのみ計測出来ます

 

原則として1日1回以上の

インスリン注射をすれば保険適応

金額はリブレ1と同額だそうです

 

早く付けてみたいと思いますが

私の場合旧センサーの残りを

使い終わってからに成ると思います

6月以降ですかね

 

 

 

今はとても元気ですよ~( ̄ー ̄)

 

今日はこの辺で

ありがとうございました

 

コーヒー爆  笑 歩く