2020年4日2日(4年前)

 

午後から私は自転車原チャリで灘区内

桜桜の名所めぐりをしました

 

この日四番目に訪ねたのが

王子動物園でした

 

その頃の日本は年始めからの

新型コロナウイルス感染拡大による

緊急事態宣言中でした

 

動物園内での飲み食いなどは禁止で

動物園の入り口にはこんな案内が下矢印

 

 

この日は入場料を取らないが

屋内に居る動物は見学出来ない

と言う訳です

 

私は神戸市から無料パスも貰っていて

どちらにしても入場にお金は要らず

 

散歩コースでもありましたので

有難かったです

 

この日は平日でもあり

さすがにお客さんは少なかったです

 

パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ

 

パンダ館へ行く前の道路には

見事な桜が満開成れどパンダ

例年の賑わいはありませんでした

 

 

当日読みました一句

コロナ渦も われ感せずとさくら咲く

 

 

フラミンゴの集団を見て

パンダパンダパンダパンダ館へ着くと

 

見学者数人が騒いでいました

 

パンダが、館から外に出ていたのです

もし館の中に居たなら見られなかった

 

私はスマホを向けシャッターを

切りました

 

動いてるところをこんなに近くで

撮れたのは幸運でした

 

パンダ タンタンです パンダ

 

 

 

 

私、パンダは余り興味が無くて

そんなに写真も撮ってませんが

 

この時はベストポジションで

旨く撮れたかなと思っています

 

パンダ おみやげまで!うんち予防

 

 

パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ桜パンダ

 

 

今日は2024年4月2日

あの日から丸4年に成ります

 

昨日、神戸の桜の標本木が開花

 

実は王子動物園の園内に

桜標本木がありますが昨日

 

標本木に桜桜桜桜桜5輪以上の

 

花が咲いて

 

4月1日に神戸地方気象台より

桜の桜開花宣言が有りました

 

例年より5日、昨年より8日遅い

開花だそうです

 

昨日は桜のことを書こうと思い

近くの都賀川公園に足を運びました

 

帰ってブログを開き

記事を書いておりますと

 

神戸市「王子動物園」の

 

パンダジャイアントパンダ

「旦 旦(タンタン)」

 

亡くなったとニュースで知り

驚きました大泣き

 

急遽桜の記事を後回しにして

 

パンダの思い出を書いたのです

写真も四年前に撮ったのが最後です

 

前日の夜にタンタンは亡くなり

発表が4月1日になったのです

 

28歳メス(人間では80歳以上)

心臓が悪かったと言われますが

 

老衰でも良いと思います

 

安らかな死に様で天寿をまっとう

 

中国四川生まれで4歳から

神戸で育ち

神戸のお嬢様とも言われたそうで

震災後の神戸を癒してくれました

 

出来れば故郷の四川に帰して

あげたかった気持ちも有りました

 

中国との約束で返還することに

なっていたそうですが

コロナ渦で実現しませんでした

 

「ありがとう」

冥福を祈るのみです

 

今日、王子動物園では

献花台も用意されるようです

 

 

桜都賀川公園の桜はちらほら咲き

中には三分咲きの木も

 

 

 

さくらと青空、合いますね~

 

まったく咲いてない木も有れば

先行して三分咲きのも有ります

 

そしてこの桜下矢印

ソメイヨシノに交じり

一本だけ花が白い色の桜なんです

 

 

早咲の白い品種ですが

何て言う品種か特定できません

 

代表的な品種で大島桜など

あるようですが

 

この桜がいつも気になっていて

つぼみの時から緑色に覆われ

全体に緑かかって見えます

 

咲いても白に緑色が混ざり

周りがピンクの花ばかりの中で

 

風変わりでありながら

とても存在感が有り綺麗です

 

 

 

そして私の好きな 桜幹ざくら

 

 

桜は枝を伸ばしてその枝に

花を付けますが

 

幹ざくらとは

単に幹に咲くだけのもの

 

それが目線の高さに

ポツリと咲いていると

 

黒味掛かった幹の色に

とても映えるのです

 

「私を見て!目」って言ってるようで

ついカメラを向けてしまいます

 

 

 花見の本番はこれから!

 

さくらの名所桜桜桜灘区では

 

王子動物園の園内

摩耶ケーブル下 桜のトンネル

都賀川公園

護国神社の 枝垂れ桜

 

歩いて回れる範囲にあります

 

今日もありがとう

ございました

 

コーヒー爆  笑 歩く