ディサービスのバスツアー | たんぽぽママの人生いろいろ

たんぽぽママの人生いろいろ

猫3匹と人間1人の暮らしを綴っていきます。
自然と旅を愛するシニアです

今年の梅雨入りが遅れています

夏が長いのが嫌なので 遅れてもいいのかな

農作物には影響が出ないことを願います

 

そんななか ディサービスのバスツアーがありました

 

弓削田醤油工場見学です

 

お庭にはベルガモットが咲いていました

 

 

工場の中 大豆を洗って蒸す工程

 

2階からも眺められます

ここは休憩所 醤油ソフトクリームが人気でした

 

見学が終わると 車いすの方のお出迎えです

 

見学が終わるとちょうどお昼時

サイボクハムでランチです

私は歯が悪いので お肉はパス 天ぷらそばでした

 

サイボクハムで昼食が終わった人から自由時間

私は農産物 精肉コーナーでお買い物

なので写真はありません

 

このディサービスの利用者は皆さん障碍者

メンバーさんに一人ずつ介護者が付きます

目が不自由な方には 慣れている介護者

足が不自由な方には車いすを押す人

私にも介護者が付きました(ご近所のお友達)

 

全員で33名でした

 

皆さん障害をお持ちでも明るい

障害は個性です

 

弓削田醤油は私がいつも通っている

歯科大学病院のすぐそば 

サイボクハムはたまに行くお花屋さんの近く

私の行動範囲です

 

いつも行くところでもみんなで行くと楽しい

バスが駅に着くと「楽しかったね」と声が上がりました

遠くなくてもみんなで行くバスツアー

楽しい一日は終わりました

 

おしまい