体臭の元はなんだろう? | 『暖かな陽だまり』HOLISTIC SALON URARA三重県津市

『暖かな陽だまり』HOLISTIC SALON URARA三重県津市

三重県津市・完全予約制 
ホロソフィー施術 自宅サロンHOLISTIC SALON URARA

汗をかくことが増える、この季節になると

体臭が気になる人いますよね???

私はたまに利用する電車の中や人混みの中で

あの臭いを嗅ぐと『うわっ😣』っとなります







それをいつまでも香りが残り続ける

強烈なフレグランス柔軟剤とかで誤魔化そうとして

体臭と混ざると余計に臭くなる💨



あれって・・・

本人は気づいてないみたいだけど

周りの人達にはめちゃくちゃ迷惑でしかない

スメルハラスメントだと個人的に思います😥



この夏、外で汗をかいている人の臭いが

特に気になったことがあったので

なぜ体臭が臭くなるのか?

について書いてみようと思いました鉛筆



持病がある人、カラダの状態があまり良くない人にも独特の臭いを感じる時があります



体臭ってことは

・生活環境の影響

・カラダの中の状態

・カラダの中から排出されて出てきているもの

など、ですよね?



『うわっ臭😣』って体臭を感じるとき

だいたいが油が酸化したような強烈な臭い



あの臭いは多価不飽和脂肪酸(PUFA)

という、酸化しやすい油を食べて

体内で酸化して、さらにそこに

何かがくっついたことで

発生する発ガン性物質として知られている

アルデヒド(過酸化脂質)が原因です







まずこの多価不飽和脂肪酸(PUFA)

漢字が多くて、むずかしそうだけど

全然大丈夫🙆‍♀️簡単です☝️



私達が食べる油の種類には

・飽和脂肪酸

・一価不飽和脂肪酸

・多価不飽和脂肪酸

とあります



不飽和というのは飽和してないこと

つまり、ほかのものとくっつきたい性質を持ってます

それが多価なので、ほかとくっつきたい脂がいっぱい繋がり長い油という意味



DHA・EPAと呼ばれる魚の油がダントツトップ👑

次に揚げ物、炒め物などによく使われる植物油が

この多価不飽和脂肪酸=PUFA(プーファ)です

オメガ3やオメガ6といわれるものです



オリーブ油は一価不飽和でオメガ9といわれるもの

多価よりは短い不飽和脂肪酸



MCTオイルのMCはミドルチェーンのことで

飽和脂肪酸の中の中鎖脂肪酸という分類です



多価不飽和脂肪酸のこういった油は

冷やすと固まるバターやココナッツオイルなどの

飽和脂肪酸と呼ばれる種類の油とは違い

サラサラしていて構造的にとても柔らかい油



このPUFAは長く繋がっていて

柔らかいのでクネクネと折れ曲がることができる



そうするとあちこちの細い血管の中にまで

入っていけてしまったり

ほかのものとくっつきたい性質を持つので

なにかとくっつきやすい



くっついてしまったものはカラダにとっては

炎症ゴミになります🔥



カラダにとって油の種類によって

こういったゴミになってしまう・・・



実際にはゴミになるどころか

このPUFAをエネルギー生産に

使われるとクリーンなエネルギーではなく

真っ黒な煙が出るイメージ



しかも、厄介なことにエネルギー生産のあちこちの

箇所をブロックして私達に必要な

クリーンなエネルギーを作る糖代謝の

邪魔をします😰



だから、むやみやたら血中に出ないように

中性脂肪という危なくないカタチにして

あちこちに置いておきます

カラダって本当に賢い✨



もちろん、太ってなくても

このPUFAが体内にたくさんある人は

黄色信号です🟡



そして、このPUFAと手を繋ぐと一番やばいのが

『鉄』です!







鉄はこれまた反応性が高くて他のものと

くっつきやすい性質のミネラル

(鉄については色々と書きたいことがあって、少しずつ書いていくつもり)



PUFAと鉄とくっつくことで有毒な

アルデヒドができてしまう

これがあの強烈な体臭の元です

体臭が酷い人は気をつけないとカラダからの

赤信号かも🟥

 


お酒でもアルデヒドができてしまうので

代謝が上手くいかない人は

有毒なアルデヒドにやられ吐き気や頭痛が起きます🍷

二日酔いの人の臭いもキツイですよね😅



体臭が気になる方は

油をしばらくやめてみるとか

減らす努力が必要だと思います😅



ただ、自分の体臭に自分が一番気づけないかも😱

私もこの暑さの中、1日外で汗だくになって

服を着替えずそのままいると

おっさん臭がしてきたりします💦

まさか自分じゃないと思いたいけど😭

私もちゃんと気をつけよう🥺


**********************

 

あなたらしい笑顔が溢れる毎日のために

あなたらしく活き活きした人生を生きるため 

ホロソフィー®︎施術でカラダとココロの健やかさを

 サポートさせていただきます。


 妊産婦さんや新生児の赤ちゃんがいる方など 

サロンまでお越しいただくのが大変🥺な方は 

出張施術を対応させていただきます🙋‍♀️

お気軽にご相談ください💕 

 施術のお申し込みはLINEからお願いします!


 完全予約制・三重県津市自宅サロン 

ホロソフィー®︎施術 

HOLISTIC SALON URARA 

大森 真理 


 LINEからご予約できます✨

 お友達追加お願いします🫶

友だち追加