中学になってやりたいこと、など。 | 読書の記録

読書の記録

三人家族みんな読書好き。スキマ時間の読書の記録。

中学生になったら、簿記を勉強してみたい

 

みたいなことを、子に言われました

親子の会話で、今やってる仕事の話とかしているもんで、

・・・って書くと、なんか反応されそうですが、

当然ですが、仕事そのものの話ができないので、

「新興国でデフォルトのリスクが高まって、

 客先から回収できないとあるよね。

 そうそう、外貨準備高って分かる?」

とか、新聞にもある話を広げるとかですかね

 

で、IFRSとか話してたからかなー

会計に興味もった、らしいものの、

そのもっともっと手前、ということで「簿記」らしい

興味を持つことはいいと思うし、

まずは簡単なテキストを買って、

必要に応じて私が教えてみようかと

お金の流れを理解することができたら、

将来の職業とか関係なく、役立つと思いますし

 

あと「カラオケに行きたいから、そういうのを習いたい」って

「カラオケ教室」みたいなものないかな?って言われました

地元では「ボーカルトレーニング教室」しか見つからず

もう少し、調べなければ・・・楽器も、って言ってたな

平日に部活やって、って一日何時間ナンダ?

やりたいこといっぱい爆  笑っていいね!

 

そうそう、この週末はこちらを視聴

 

例のごとく、学校のお友達から

というか「映画について語りあいたいから、まずは学んでくれ」

というオーダー(一緒に映画見に行こうって。お友達は勿論2回目)

で、アニメ一緒に見ています わたくしも

いいね、少年ジャンプらしいー

 

子は背が高いほうだし「バレーどう?」とか声をかけるんだけど

親の声がけには反応しない

従姉もバレー部に入ったんで、そのうち試合見に行ってみたいとは

言っていたんだけどねー

 

あとこの週末は、東進に手続きに

ネーミングセンスがアレな感じなコレ

子は1度目の試験でNGで、2度目でクリア

1度目は「手ごたえ含めわからず」と言っていたものの、

傾向は某校の問題?とか勝手に想像し、

2度目の試験まで、過去問を解いてましたね

(ほんと、四谷の過去問データベースにはお世話になってる)

 

中学部と高校のと、一気に契約、

QRコード読取り→リンク先の契約書に入力し&条件に✓をいれ

同意するをクリック、を2回行いました・・と別に「紙」にも書き書き

そっちは「本部」に提出とか、進んでいるんだかアナログなんだか?

番号は、四谷大塚の番号と一緒らしい、ということは

「契約書内容を四谷→東進に引き継ぐことに同意を取っていない」からかー

今回、一つ一つ入力したけれど、成績データなどどこかで引き継がれてるのか、

或いは(1個人の生い立ちデータとして)蓄積してくつもりがあるのか?

SEC、うちの申込み時点で男女比は女子:男子で4:6だか3:7だかという話

 

ここからは、リーフレットからの情報など;

金額と内容:一般に設置してる中高一貫校向けの講座(動画)の代金を払えば、

その講座の他、SEC専用のライブ授業(対面)を週1で受けられたり、

プログラミング講座も受講可能、というもの(他にもSECのみの講演などあり)

中学分終了後はその先、高校のが終了したらその先も受講可能!

らしいけれど、そこまでは我が家関係ないと思ふ

東進ではそもそも、設置講座自体、自宅のPCで見ても予約して校舎のPCでもOK

あと動画なので「早送りして視聴」も可能

で、単元ごとにテストがあって、クリアしないと次にすすめない、

進捗管理もされてる、というもののようです

 

ってことで、使いこなせなければ&継続できなければ捨て金になりますが、

プログラミング講座だけで、月額5,500円ですし

「1年分申し込んでみた」ということで、納得感はあるかなと

ということで、中1の塾?予定が決定です

いつも後手にまわる我が家にしては、スタート早くない?

(自画自賛)